写真いろいろ 060 東京丸の内

東京ミチテラスの演出である

東京駅のライトアップを見てきました

 

本会場からちょっと離れたところから望遠で

f:id:tobity:20141226201317j:plain

 

丸ビルの上から

f:id:tobity:20141227171728j:plain

これは上の写真とは別の日です。

この丸ビルのテラス、人がすし詰め場所取り戦争状態で大変でした。

ライトアップが16時30分から。暗くなるのは17時過ぎなのですが

16時に着いた時にはテラスの縁には2列くらいの人がすでに待機してました。

暗くなってきて写真の撮り時になると後ろからの圧力が強くなり

最前列が抜けようとするとそこめがけて人が動くため押しくらまんじゅう状態。

ホント疲れました。

そもそも、もう一つの見るスポットである新丸ビルのテラスが

点検中とかいって入れなくなってるのも問題だったと思います。

土曜日に何やってるんだと‥

 

もうひとつ

東京丸の内周辺にある、ディズニーキャラクター・アートギャラリーを

見てきました。

丸の内「周辺」といったのは、これらは結構な範囲に散らばっているのです。

写真撮るのに手間取ったのがあったにしろ

すべて見るのに1時間30分近くかかりましたからね。

 

一気に紹介します

f:id:tobity:20141226191758j:plain

f:id:tobity:20141226192559j:plain

f:id:tobity:20141226194616j:plain

f:id:tobity:20141226193958j:plain

f:id:tobity:20141226192809j:plain

f:id:tobity:20141226195548j:plain

f:id:tobity:20141226200511j:plain

f:id:tobity:20141226201836j:plain

f:id:tobity:20141226202644j:plain

f:id:tobity:20141226202107j:plain

f:id:tobity:20141226203044j:plain

f:id:tobity:20141226203512j:plain

f:id:tobity:20141226204214j:plain

 

会社の友達からパンフレットをもらっていて

そこに載ってる地図を頼りに回ったのですが

中では一筋縄では発見できなかったのがあったり‥

地図に☆印で示されてるのですが、ぴったり☆印にあるとは限らないし 

地上にあるとも限らないからです。

特に国際フォーラムのは限らない条件2つとも当てはまっており

見つける難度高かったです。

実は各オブジェの横にも地図があり

それを見ればB1にあると書いてありましたが

手元のパンフと同じものだと思ってたので、注意深く見なかったんですねー‥

さらにこのアートギャラリー、どうせ知らない人がデザインしてるなと思い

見て回るとき注意深く見なかったのですが

先ほど調べたら木村カエラさんや木梨憲武さんなど

よく知ってる芸能人がデザインしていたんですね。

場所のことといい、自分の注意力の散漫さと興味の持たなさは

問題だなと思いました^^;