写真いろいろ 072 池上線

今回は池上線沿いを歩いてきました。

都心からちょっと離れたローカル線なのですが

子どもの頃住んでいた場所がこの路線の最寄駅だったので

思い入れのある路線でもあります。

f:id:tobity:20150222234028j:plain

13.06kmでした。

いつもながらところどころログが切れているので

距離は参考程度にしかならないですね。

 

蒲田ー五反田で15駅です

f:id:tobity:20150222234222j:plain

 

いきなりですがにゃんこがいました

f:id:tobity:20150221112117j:plain

 

初見、「フムナード」と読んでしまいました

f:id:tobity:20150221113207j:plain

半濁点細すぎ、ロが小さすぎなデザインだと思いました。

 

空地の塀

f:id:tobity:20150221114600j:plain

なぜか干支が描かれてます。

 

千鳥町ー久が原間のストレート

f:id:tobity:20150221115735j:plain

この区間、カーブが一切ないのでスピードがでます。

 

公園の梅が綺麗でした

f:id:tobity:20150221120712j:plain

 

鉄塔の見え方が気になったので

f:id:tobity:20150221131525j:plain

 

構図が気に入ったこの景色

f:id:tobity:20150221132052j:plain

 

ここ、池上線を撮るのに良さげな場所です

f:id:tobity:20150221132819j:plain

何故かというと、目の前にある枝が桜だからです。

春になって咲いたらまた来てみたいと思います。

 

気になったものはしょうがない

f:id:tobity:20150221135526j:plain

コンクリートの塀に埋まってる感じが珍しいなぁと。

 

f:id:tobity:20150221140853j:plain

 

池上線の真上にある公園

f:id:tobity:20150221141057j:plain

踏切デザインの立札が可愛いです。

 

上の公園とは別の公園ですが

f:id:tobity:20150221142939j:plain

黄緑と紫の滑り台。この色の滑り台がなんか珍しいかなと。

 

終点、五反田

f:id:tobity:20150221145738j:plain

下は川です。

見えてる電車、走ってるわけではありません。

ちゃんとホームに停車してるんですよ。

 

JR五反田駅

f:id:tobity:20150221150145j:plain

よくみるとホームドアの外側にも駅と次の駅の表示があるんですね。

 

今回、蒲田から五反田へ歩きました。

私が住んでいたのは6つ目の駅ー雪が谷大塚だったのですが

ほとんど蒲田方面しか乗ったことがなく、五反田方面に乗ったのは

数えるほどだったはずでした。

改めて全線歩いてみると、雪が谷大塚以降もじっくり見ることができたので

とても新鮮でした。

また、雪が谷大塚の前後で沿線の様子ががらりと変わるということもわかりました。

特徴として‥

雪が谷大塚まで-ほとんど沿線直に道がある、ずっと平地、池上線がずっと地上

雪が谷大塚以降-沿線直の道が少なめ、高低差が激しい、

        池上線が地下に入る(洗足池過ぎ、天井は開いてることがある)

こんな感じでした。