写真いろいろ 127 六義園

会社上がりに実家へ帰る前に六義園ですよ

f:id:tobity:20151127193206j:plain

1時間半くらいかかるので寄り道レベルではないですが。

 

ちょっと紅葉ピークには早かったですが

一部はとても綺麗でした

f:id:tobity:20151127190043j:plain

f:id:tobity:20151127190110j:plain

f:id:tobity:20151127190351j:plain

 

紅葉はまだでしたが

この日は風がなく映り込みが素晴らしかったです

f:id:tobity:20151127190646j:plain

f:id:tobity:20151127190956j:plain

f:id:tobity:20151127191859j:plain

 

月も出ていて(ほぼ満月)雰囲気良かったです

f:id:tobity:20151127192346j:plain

f:id:tobity:20151127192829j:plain

 

こんなライトアップも

f:id:tobity:20151127193939j:plain

 

渋いライトアップもあります

f:id:tobity:20151127193829j:plain

f:id:tobity:20151127194318j:plain

紅葉ピークではなく金曜日だというのに人が結構多かったです。

 

光量の多い都会と違ってライトアップは控えめです。

その状態で遠景だとどうしてもAFでピントが合いにくいみたいです。

なので、三脚での撮影ではなくても今回はMFを駆使して撮ってみました。

画角と構図を決める→いったんライブビューにしてピント合わせ

→ファインダー撮影。

と、こんな感じです。

AFとのピントの精度はここに載せてる画像の大きさではわかりませんが

元画像で拡大すると結構違いが出ました。

改めてMFの重要さを認識です。