ゲーム 006 迷宮組曲

唐突にやってくるゲーム記事の時間です。

 

今回は迷宮組曲

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このゲーム、ファミコン初期のアクションなのですが

なかなかのゲームバランスで良作でした。

1周クリアするのに慣れれば1時間かからないくらいで

ちょうどよいのです。

ちなみにタイトル画面上の数字はハイスコアではなく

連射測定で、ABボタン押したところから測定開始で

10秒間に何発撃てたかを測定できます。

この数字を使った裏技もあったりします。

 

このゲーム、クリアした後も実は周回プレイが可能で

回数を重ねるごとに‥

①1発で倒せない敵の耐久が上がる

②ボスの攻撃力が上がる

③ボスの攻撃頻度が上がる

となり、クリア困難になっていきます。

 

たとえば最初のボスの攻撃力は‥

1周目(赤い部分がダメージ、敵弾1発分)

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ちなみにダメージは1ちょい。

メモリは整数でも実際は小数点以下も計算されて表示されます。

 

3周目

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8周目

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最終的に、バリアのアイテムがあっても

敵弾に耐えられるのは3発が限界になります。

 

攻撃頻度は

1周目

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敵弾の速さ、高さはランダムです。

 

3周目

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8周目

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もはや発狂です。

 

これで耐久力も半端なく上がるため

コンティニューを駆使しても高次周回のボスは撃破困難なのですが

こんな仕様にもかかわらず

8周クリアするとエンディングにメッセージが追加されるのです。

 

ファミコンではよほどの腕が無いと無理でしょうね。

それにまず時間が足りません。

なんせバックアップやパスワードがないのだから。

 

でも今は‥ですよね。

なので挑戦してみました。

 

通常のエンディング

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8周クリアでこのメッセージが追加されます

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これだけですが、ファミコンなのでこんなものでしょう。

でも見ることができて達成感ありました☆