唐突にやってくるゲーム記事の時間です。
今回は迷宮組曲
このゲーム、ファミコン初期のアクションなのですが
なかなかのゲームバランスで良作でした。
1周クリアするのに慣れれば1時間かからないくらいで
ちょうどよいのです。
ちなみにタイトル画面上の数字はハイスコアではなく
連射測定で、ABボタン押したところから測定開始で
10秒間に何発撃てたかを測定できます。
この数字を使った裏技もあったりします。
このゲーム、クリアした後も実は周回プレイが可能で
回数を重ねるごとに‥
①1発で倒せない敵の耐久が上がる
②ボスの攻撃力が上がる
③ボスの攻撃頻度が上がる
となり、クリア困難になっていきます。
たとえば最初のボスの攻撃力は‥
1周目(赤い部分がダメージ、敵弾1発分)
ちなみにダメージは1ちょい。
メモリは整数でも実際は小数点以下も計算されて表示されます。
3周目
8周目
最終的に、バリアのアイテムがあっても
敵弾に耐えられるのは3発が限界になります。
攻撃頻度は
1周目
敵弾の速さ、高さはランダムです。
3周目
8周目
もはや発狂です。
これで耐久力も半端なく上がるため
コンティニューを駆使しても高次周回のボスは撃破困難なのですが
こんな仕様にもかかわらず
8周クリアするとエンディングにメッセージが追加されるのです。
ファミコンではよほどの腕が無いと無理でしょうね。
それにまず時間が足りません。
なんせバックアップやパスワードがないのだから。
でも今は‥ですよね。
なので挑戦してみました。
通常のエンディング
8周クリアでこのメッセージが追加されます
これだけですが、ファミコンなのでこんなものでしょう。
でも見ることができて達成感ありました☆