写真いろいろ 207-1 盛岡旅行

以前、2014年秋に訪れた際に石割桜をみて

それがこの春どうなってるか気になって立てた計画でございます。

とはいえ、桜と天気の様子を窺いつつ

実際に行くと決断したのは、旅行の2日前の弾丸だったりします。

なにしろ1週間前の時点では

桜は咲き始め、天気は曇り時々雨、でしたからね‥

 

盛岡到着~

f:id:tobity:20170421131132j:plain

 

宝くじ神社だそうで

f:id:tobity:20170421132335j:plain

中を見たら結構人がいました。

 

前回はここで夕食食べました

f:id:tobity:20170421132855j:plain

 

目的の石割桜

f:id:tobity:20170421133443j:plain

f:id:tobity:20170421133658j:plain

f:id:tobity:20170421133813j:plain

f:id:tobity:20170421133952j:plain

見事な満開っぷり。

天気も予想より良く、日が照るだけでなく少し青空も見えて大満足でした。

 

そして謎の報道陣

f:id:tobity:20170421133213j:plain

誰か来るのかね?

 

自販機

f:id:tobity:20170421134811j:plain

ご当地ヒーローですかね。

「俺の右腕は南部鉄器だ」、だったかな。

 

盛岡城

f:id:tobity:20170421135030j:plain

 

下から見上げてみました

f:id:tobity:20170421135007j:plain

 

この辺りの紅葉はじつに綺麗でした

f:id:tobity:20170421135528j:plain

今ははげちょろ~ 

 

ソメイヨシノの見ごろにはまだ早かったみたいです

f:id:tobity:20170421135925j:plain

 

場所取り用かぶりもの使用後

f:id:tobity:20170421140142j:plain

写真の左は盛大に盛り上がってました。

 

岩手銀行

f:id:tobity:20170421140835j:plain

前回の写真を見直したところ、そのときは絶賛工事中でした。

東京駅などと同じ系統のデザインが美しい。

見られてよかったです。

 

盛岡八幡宮なるものがあるみたいなので足を伸ばすことに

f:id:tobity:20170421142049j:plain

 

狸でけぇ

f:id:tobity:20170421142202j:plain

 

説明板は読めず

f:id:tobity:20170421142233j:plain

 

狛犬もお花見中

f:id:tobity:20170421142759j:plain

 

本殿へ

f:id:tobity:20170421143010j:plain

なかなか立派でいい感じです。

が、あまりに人がいなくて寂しいですね。

 

絵馬の海ではなくひょうたんの海

f:id:tobity:20170421143355j:plain

 

微妙な起伏のあるストレートが美しい

f:id:tobity:20170421143504j:plain

ここを出るころから小雨がぱらつき始めました。

 

こういう消防団いいですね

f:id:tobity:20170421150049j:plain

 

味のある公民館

f:id:tobity:20170421150801j:plain

 

もう少し桜が咲いていて、天気がそれなりだったら

結構北にある高松公園に足を伸ばそうと思ってましたが

どちらもイマイチなので中止に。

このあとしばし休憩しました。

 

駅近くのマリオスの展望室にも行ってみました

f:id:tobity:20170421181852j:plain

f:id:tobity:20170421181932j:plain

この展望室、18時までしか解放してないみたいです。

冬以外夜景見られませんね‥。もったいない。

 

北上川からの景色

f:id:tobity:20170422082509j:plain

ホントは盛岡駅の写真のあとに出すはずのものでしたが

ここからの景色は前日より天気が良く見栄えが良かったので

翌日のものを採用しました。

 

あとは帰るだけなのですが

別の場所に寄り道してから帰りました。