写真いろいろ 207-2 盛岡旅行

これは帰りの話です。

写真はもう盛岡関係ないですが、目的はあくまで盛岡の旅行なので

題名はそのままです。

 

2日目は元々1日目の予備日。

1日目の天気がおもわしくなかった時にワンチャンあるかなと思いまして。

石割桜もいい絵が撮れたので、完全に予定が空いたわけです。

 

で、地図を眺めていたらいいところありましたよ

f:id:tobity:20170422104742j:plain

はい。石巻です!

仙台から約1時間~1時間半(電車による)。

寄り道としては十分でしょう。

 

f:id:tobity:20170422105009j:plain

 

時短のため、タクシーで日和山公園まで移動です

f:id:tobity:20170422105941j:plain

 

開けた空間が心地よい

f:id:tobity:20170422110015j:plain

桜は散り始めでした。

盛岡からちょっと下がっただけでこうも違うものなんですね。

 

震災後が見降ろせます

f:id:tobity:20170422110231j:plain

 

桜と青空

f:id:tobity:20170422110356j:plain

 

華やか

f:id:tobity:20170422110533j:plain

 

天空へ続く鳥居

f:id:tobity:20170422111053j:plain

 

しっかり刻まれてます

f:id:tobity:20170422111349j:plain

 

門脇小学校の金ちゃん

f:id:tobity:20170422111519j:plain

2016年秋まで校庭に横たわっていたのですが

ようやく修復してもらえた、とのこと。

‥つい最近なんですね。

 

門脇小学校

f:id:tobity:20170422112058j:plain

屋上付近まできっちりハゲてる様子がわかります。

あの高さまで水で埋まるって、ここに立ってるときには想像すら付きません。

 

なむあみだ‥ぶ‥つ

f:id:tobity:20170422111856j:plain

横たわったまま‥

まああれは神も仏もない出来ごとですからね。

ある意味この状態は正しいのかも‥

 

6年経ってもまだまださら地

f:id:tobity:20170422112356j:plain

今は整地作業が主なんですかね。

これより海岸方面に行くのは無理か困難そうなので引き返すことに。

 

復興住宅がちらほらと

f:id:tobity:20170422112813j:plain

 

つつじと桜が綺麗でした

f:id:tobity:20170422113403j:plain

電線邪魔。

 

石の間に花弁が敷き詰められていていい感じです

f:id:tobity:20170422113441j:plain

 

鳥居と桜は合いますね

f:id:tobity:20170422113454j:plain

 

かつて住宅だったところがそのまま

f:id:tobity:20170422113651j:plain

あくまでがれきを取り除いただけ。痛々しいですな。

 

屋根まで破損

f:id:tobity:20170422113915j:plain

 

倉もぼろぼろ

f:id:tobity:20170422114716j:plain

 

商店街のアーケードを建物側から見られるレアな光景

f:id:tobity:20170422115048j:plain

 

石ノ森萬画館

f:id:tobity:20170422115231j:plain

 

こういうのを現実で見られるのは嬉しいもの

f:id:tobity:20170422115348j:plain

ちなみに、萬画館は外観見て去りました。

 

ガードレールも破損したまま

f:id:tobity:20170422115623j:plain

 

商店街も頑張って復興中

f:id:tobity:20170422115846j:plain

 

味のある建物

f:id:tobity:20170422120220j:plain

 

変☆身

f:id:tobity:20170422120339j:plain

 

ポストの上にまで

f:id:tobity:20170422120540j:plain

 

サイボーグ009

f:id:tobity:20170422120900j:plain

マンガ自体、世代では無いので内容は全然知りません。

キャラクターの認知度も、テレビなどの紹介で見たことがある程度です。

 

参考までに今回歩いたルートです。スタートは日和山公園です

f:id:tobity:20170427100209j:plain

Googleマップに手書きで書き込んでます。

だいたい合ってると思います。

 

最後に仙台駅

f:id:tobity:20170422134015j:plain

新幹線の待ち時間である30分の間に撮りました。

仙台はこれだけですw

基本、旅行でグルメには触れないのですが

今回は朝ごはんをホテルで食べそこなったこともあり(満席で待ちたくなかった)

帰りの新幹線で牛タン弁当食べました。

アツアツの状態で食べられるようになっていて画期的でした。

 

6年もたったとはいえ、震災後をこの目で見られて良かったです。

ホントまだまだなんですね。