ゲーム 012 スーパードンキーコング F-ZERO SFCミニ

スーパードンキーコングやってみました。

未プレイでしたが、ゲームセンターCX有野課長がプレイしているのを見て

興味があったのです。

 

クリアするだけならそれほどでもないですね

f:id:tobity:20180104223017j:plain

f:id:tobity:20180104223025j:plain

 

ラスボスの第3攻撃をしのいだ直後

f:id:tobity:20180104222409j:plain

エンディング‥と思いきや、の演出がこの後に。

新しい。

 

全部で6ステージがあり、ステージ内に5,6のエリアがある感じ。

2ステージ2エリア、マインカートコースターが激ムズなのにはまいりました。

4ステージの吹雪の谷も大概でしたが‥

いつでもどこでもセーブできるわけではないため、そのステージないで

セーブできるところまで進めないと、やり直しの危機が生じるため焦りますね。

クリアまでに3、4回くらいゲームオーバーくらいました。

 

 

次にF-ZERO

今遊んでもやっぱり面白い。名作中の名作ですね。

 

とりあえずKINGをエキスパートで金魚でクリアしてみました

f:id:tobity:20180104230824j:plain

f:id:tobity:20180104221845j:plain

は3位が精一杯でした。

まあ金魚も何度もリタイアさせられましたけどね。

FIRE FIELDは難しい!!

 

エンディングの最後にはお約束のメッセージが

f:id:tobity:20180104221733j:plain

KINGでマスターは勘弁して頂きたいw

 

なのでQUEENでやっておきました

f:id:tobity:20180104235504j:plain

f:id:tobity:20180104235545j:plain

難しいのは最後WHITE LANDⅡだけですからね。

後半連続ヘアピンを抜けた直後、スリップゾーンの多角形カーブを

S-JET使用で曲がり切ることが出来れば(ほどよい角度のワンバウンドもOK)

あっさり1位が取れたりします。

 

金魚。この2台、操作感覚とコツが全然違うのが面白いところ。

 

私の感触的にはこんな感じ。

 

金魚の安定感は半端なく、そこそこのカーブでも最高速で入らなければ

驚くほど曲がります。そしてスリップゾーンもなんのそので滑りません。

ダッシュゾーンの伸びの持続はすさまじいです。

ですが、アクセル抜いてもスピードが落ちにくく

きついヘアピンで曲がり切れなかったり

ぶつけ方が悪くてスピードが落ちすぎると立て直せなかったりします。

 

はとにかく滑ります。アクセル踏んだままカーブに突っ込んではいけません。

スリップゾーンもアクセルは連打するくらいのつもりでないと滑ります。

ただ、アクセル抜いてやればヘアピンでも曲がりますし

抜いた後踏み直した後の挙動の安定性は金魚より上です。

何より硬いので、POWER DOWNになりにくいです。