ゲーム 015 ゼルダの伝説

気まぐれ的な記事です。

ちょっと攻略っぽい内容です。

f:id:tobity:20180112233312j:plain

もう説明不要の名作ですね。

 

普通に攻略しても面白くないので

ソードを取らずにマジカルソードを取る、ということをやってみました。

f:id:tobity:20180112233612j:plain

この絵が作れればゴールです。

ただし、攻略はゼルダです。

 

まず、ソードを取らないので敵が倒せません。

なので敵を倒してお金も稼げません。

それでもお金が必要なので、まずは東の森でアモスの下でお金を貰います。

f:id:tobity:20180112233905j:plain

f:id:tobity:20180112233915j:plain

2か所で40ルピーです。これで爆弾を購入です。

 

スタート地点の左で爆弾を使い、博打でお金を増やしましょう。

f:id:tobity:20180112234348j:plain

ここを利用して

ロウソク、マジカルシールド、肉、ブルーリング、爆弾満タン

を買い揃えてしまいましょう。

キーも1つあるとレベル1がちょっと楽です。

以降もお金が無くなったら博打を利用しましょう。

 

まずは普通にレベル1へ潜ります。

ブーメランは必須です。

f:id:tobity:20180112234655j:plain

敵の動きを止めて、まとめて爆弾で吹き飛ばしたり

キースをやっつけられるのは大きいです。

 

ボスはアクオメンタスなので爆弾で倒せます。

f:id:tobity:20180112235014j:plain

 

次にレベル2

f:id:tobity:20180112235143j:plain

 

途中キーを2つ手に入れつつ笛を取りに行きます。

そしてここでは使う扉がないので楽です。

f:id:tobity:20180112235132j:plain

2コンがあれば、ここでセーブしてスタート地点からやり直すのが吉です。

ここのボスはグリオークなので今は倒せません。

 

2コンが無い場合自力で出ないといけないのですが

ゾル3体全滅の部屋、ギブド5体ほどを全滅の部屋が2つあり

ロウソクと爆弾8つだけでなんとかしなければいけなく

地獄を見ます。

 

笛を入手したので砂漠でハート器をゲット

f:id:tobity:20180112235915j:plain

 

墓場でもハートの器。ここは墓を押すだけです。

f:id:tobity:20180113000017j:plain

 

そのままレベル6へ

f:id:tobity:20180113000100j:plain

 

イカダだけ取ってとんずらしましょう。

f:id:tobity:20180113000531j:plain

ウィズローブの出る部屋を3つ通りますが、相手にせずに済みます。

 

ブレスレット

f:id:tobity:20180113000615j:plain

 

手紙

f:id:tobity:20180113000634j:plain

ライネルは相手にしてると爆弾が持たないので逃げましょう。

 

山岳地帯でハートの器

f:id:tobity:20180113000812j:plain

 

沿岸のハートの器

f:id:tobity:20180113000901j:plain

 

レベル8へ突入です。

f:id:tobity:20180113000935j:plain

 

1つ部屋を進んでワープ。

念願のマジカルロッドを取りに行きます。

f:id:tobity:20180113001109j:plain

ウォールマスターを全滅させるのに爆弾2つ3つあれば十分でしょう。

これさえ取ってしまえばゴールは見えたも同然です。

 

マジカルキーへはスタートからワープ無しで行き止まりまで行くルートです。

お肉はここで使います。

途中にドドンゴ×3がいるので爆弾2個ずつ食べさせて倒す必要があります。

 

めでたくマジカルキーをゲット

f:id:tobity:20180113001440j:plain

 

爆弾を持てる数を増やしておくといいですね。

f:id:tobity:20180113001532j:plain

 

ボスはドドンゴ×3。

先ほど爆弾所持の最大数を増やしていれば満タンなので倒せますね。

f:id:tobity:20180113001655j:plain

 

レベル4は近いですね。

ただ、お金は150ルピーほど(最低50でもよい)稼いでから入りましょう

f:id:tobity:20180113001803j:plain

タートナックがが多数出てきますが

マジカルロッド直刺しならダメージを与えられるので進めます。

 

一応バイブルも

f:id:tobity:20180113001914j:plain

 

爆弾所持数も増やせます。

f:id:tobity:20180113001950j:plain

 

殺生な‥

f:id:tobity:20180113002210j:plain

 

トライフォースの先にイカダ

f:id:tobity:20180113002242j:plain

ドドンゴ×3が邪魔なので注意です。

 

めでたくクリア。あと一息です。

f:id:tobity:20180113002358j:plain

 

イカダでハートの器を取りに行きましょう

f:id:tobity:20180113002524j:plain

 

締めにレベル3へ

f:id:tobity:20180113002602j:plain

 

ここでもドドンゴ×3が

f:id:tobity:20180113002634j:plain

他にゴーリアの群れ全滅の部屋もあり

爆弾8つメインの時点では厳しいので後回しにしたほうが楽なのです。

‥まあハートの器だけならドドンゴ倒して帰れば楽ですけどね。

f:id:tobity:20180113002852j:plain

 

ちなみにレベル3の代わりにレベル2でも大丈夫です。

グリオークもマジカルロッド直刺しが効きます。

 

さて、これでハートが12個です。

マジカルソードを取りに行きましょう。

f:id:tobity:20180113002956j:plain

 

念願のマジカルソードを手に入れたぞー

f:id:tobity:20180113003047j:plain

あとは普通に攻略できますね。

 

以上、書きたくなっただけの記事でした。