ギタドラEXCプレイ日記 036

まったりday。

ぬるい曲だけプレイしてきましたよ。

 

脱力が必要

f:id:tobity:20181029084001j:plain

いかにFT刻みを合わせられるかによりますね。

ロッキンあたりもそうですが、とにかく速いので

力入れてしまうと刻み切れません。

 

ほぼ奇跡的

f:id:tobity:20181029084220j:plain

16分タムからの同時がちょこちょこあるので

だいたいフルコンは絶望的な感じなんですよ。

ホント、たまたま。たまたまなんですよ。

ここまで上手くいくの。

タムをダブルで取っての移行なので左手3連打なのですが

いかにタムを脱力して取れるかがポイントな気がしてます。

パフェも良すぎますし大満足です☆

 

好き

f:id:tobity:20181029084610j:plain

一定LP地帯を抜けられれば85%くらい勝利確定です。

あとは当てに行くだけ。

そうなったときのサビはとても楽しいです。

そうでないと消化試合でヒマですw

 

4回もやっちまった

f:id:tobity:20181029084843j:plain

この曲は半端な結果で放置はありえないので揃うまでやりました。

相変わらずRCの挙動がおかしく、妙なところでOK判定ぶちかますんですよね。

これも譜面のバランスが良くて好きなんですよね。

浅田さんにしては良心的な曲ですw

‥あの崩壊リンゴはなんなのか。で、いつ解禁できるやら。。。

 

珍しく1発で

f:id:tobity:20181029085210j:plain

いつも問題はタム回し。

中盤のはHTに入るところが左なのを忘れて切ったり

後半の奇数交じりでやられたり。

綺麗にやっつけました。

 

‥思ったのですが、普段意識しないし意味もないのですが

達成率とSCOREの関係って面白いもので‥

ドラムは難度にかかわらず、MAX100万ですよね?

それに追加でフルコンボーナス15000点(エクセは30000点)。

上5曲は全部フルコンなので、ボーナスは同じ。なのに‥

達成率:扇子>オレンジ>ギブ>下駄>紫

SCORE:オレンジ>扇子>紫>下駄>ギブ

なんですよね。

意味わからんのでwikiで調べたところ

基礎点、要はノーツ数が多いほど低い。あたりまえ。

ボーナスノーツはグレ以上で500点。

基礎点はこれの合計を100万点から抜いたところからの計算ですが

そもそも割合が小さいので大きな影響はないでしょう。

肝心なのはノーツの素点。

基礎点×判定値×コンボ数、とある。※判定値:P=1.0、GR=0.5、GD=0.2

つまりフルコンの場合、曲後半でグレるほど点数が損、ってことになります。

下駄なんかは後半外す要素がほぼないのですが

ラスト付近で多めにしくじったんですかね?

紫は一番外すFT刻みが中盤までに終わってるので

意外とダメージが少ない。

ギブは癖のあるタム回しが後半に固まっていて、当てられないから。

そんなところでしょうか。。