ゲーム 020 SFCミニ FCミニ 書き換え

内臓ソフトを案外簡単に書き換えるらしいと聞いたので

ちょっとやってみました。

元々ツールだのソフトだのに強くない私でも簡単にできました。

 

ちゃんとオリジナルと同じ感じで並びます

f:id:tobity:20181223211135j:plain

使えるフォントがある程度決まってるらしく

迷宮組曲」なんて「曲」のみという可哀想なことに。

 

プリインストールの欄に並べるソフト数も決まっているみたい

f:id:tobity:20181223211227j:plain

その他ゲームというフォルダが作成されています。

 

FCミニはソフトによっては「#XX(←数字)のマッパーが未対応」ということで

入れようとするときに警告され

構わず入れてもゲームを遊ぼうとするときに

「この中断ポイントは壊れています」と出てきてしまい

プレイが出来ません。

そこそこのソフトが引っかかるので

あまり自由にはできませんでした。

ドラゴンバスターマイティボンジャックを入れたかった‥

 

SFCミニもやってみました

f:id:tobity:20181222230517j:plain

入れるときにも問題が無く、出だしだけプレイしてみても

目立った不具合は無し。

SFCミニは結構自由にできるかもですね。

ただ、やり方の参考記事を読んだときに、特殊チップ内蔵のソフトなどは

動作しないことがあるみたいです。

 

レミングスだけちょっと

f:id:tobity:20181222224108j:plain

微妙にカーソルがバグってますね。

エミュではなんともないのですが。。