ゲーム 023-1 ドラゴンクエストⅢ

まだ持ってるFCの攻略本の一部

f:id:tobity:20190728122900j:plain

当時はまだネットの情報などなく、攻略本がすべてでした。

その頃のアイテムドロップの確率というのは、この画像の通り

抽象的なものだけでした。

今はその解析も進み、△=1/256 ✕→1/2048 ということがわかっています。

この✕に該当するのは、ひのきの棒のドロップの3体と、さとりのしょアカイライのみ。

前者はボスだったり、戦える数が有限で、しかもレアアイテムでもありません。

これは、ドロップアイテムの設定に

「ドロップ無」を設定できなかったからと言われてます。

後者のはレアアイテム。通常はあるダンジョンで1つしか手に入りません。

子供のころも、周りで落としたという話を聞いたことがありません。

確率から見れば当然といえば当然だったのです。

 

このさとりのしょ、今になって取ってみたくなりました。

とりあえず、戦闘回数、アカイライの討伐数くらいを記録しつつ

挑戦してみようと思います。

普通にやると膨大な時間がかかる可能性が大なので

プレイ速度可変が可能なエミュレーターでやります。

 

あとはせっかくなのでレベル1の賢者を入れ

入手までにどこまで育つかも見てみます

f:id:tobity:20190728223650j:plain