ゲーム 024 ロマンシングサガ2

「サブフレームリセットでソウルスティーを覚える」

というのをやってみましたよ

f:id:tobity:20190913213522j:plain

 サブフレームリセット:1フレームより早いタイミングでリセットすること

だそうで。

ロマサガ2は1秒60フレームなので、1フレームより早いとなると

約17ミリ秒より早くリセットすることになるらしいです。

 

やり方は結構単純

f:id:tobity:20190913213641j:plain

f:id:tobity:20190913213659j:plain

上のデータをベースに、下のデータを上書き途中でリセットするだけ!

(上記画面以外のデータは同じもの。)

 

ポイントは‥

①技と見切り技にメモリ上の差分が無い。

②キャラの何番目の技が見切り技かを判定するメモリが存在する。

③データにはサムチェックという、メモリの総和をチェックするものがある。

 中身が変わっていても、総和が正しければデータをロードできる。

④見切り技かを判定するメモリの差分を、空圧波→キックと変えることで

 差分を埋めている。

⑤なぎ払い〜強撃のメモリが上書きされている間にリセット出来れば成功。

 

実際これでやろうとすると、あまりに一瞬しかチャンスが無いため

パーティ5人分で実行するのが望ましいです。

ただ、それだと上記の方法に加え、武器を変更してメモリの差分を作らないと

ソウルスティール→空欄 分のメモリの差分が埋まらないです。

 

しかし、、昔じゃ考えられない裏技ですよね。

考えた人、ホントすごいです。

上ではざっくり書きましたが、詳細は「おやつかんぱにー」さんの動画を見れば

詳しくわかります。

私でも理解出来てるので、丁寧な解説だと思います。

 

やったのはエミュのため、リセットはこれで

f:id:tobity:20190913215930j:plain

Aボタンとクリックを同時に、ですね。

 

凝り性なので、結局やりこみつつエンディングまでやってしまいました

f:id:tobity:20190913220046j:plain

4000年計画だったのですが、プレイのブランクは隠せず

イベントの発生条件と年代ジャンプの条件でつじつまが合わなくなり

250年落ちに。

人魚イベント後回しにするんじゃなかった‥

 

ラスボスも最終形態をソウルスティールで瞬殺できるのですが

ちゃんと正攻法でフルボッコにしてやりましたよ。

千手観音とクリムゾンフレアが強い!!

 

最終皇帝の技能

f:id:tobity:20190913220313j:plain

他のメンバーも、武器2種以外MAX。

 

期間限定レアアイテムも取り揃え

f:id:tobity:20190913220439j:plain

f:id:tobity:20190913220458j:plain

ドロップアイテムは抜かりなかったのですが

ハルベルトを開発できなかったり、ラメラースーツが1着もなかったり

詰めが甘い。。

 

レアアイテムゲットの瞬間は嬉しい

f:id:tobity:20190913220639j:plain

エミュなので、コマンド決定直前でセーブして

コマンドキャンセルの回数で乱数をずらせるのでかなり楽です。

それでも運悪いとかなりの回数を試行させられますが。

 

味方からしか見切れない技もいくつか取ってみました

f:id:tobity:20190913220905j:plain

f:id:tobity:20190913220923j:plain

 

データ上のプレイ時間は63時間

戦闘や移動時など、プレイスピードを速くしてやっているため

実プレイ時間はそれほどでもないはずです。たぶん。

‥データ上の時間は短縮できるのですが

リセット回数(データに含まれない時間)も無数ですからねー‥