ゲーム 026 デザエモンPlus

自宅にいる時間が長い今、ドット絵とかじっくり描けそうだなぁと思い

最終的に組み立てられるかはともかく、遊んでみることに。

 

私には、基本的にクリエイティブな才能と想像力は無いので

Youtubeの雨水さんの動画、「少女たちのお泊り実況〜デザエモン編〜」を

基盤としていろいろやってみることに。

‥まあ、ただの東方パロみたいになっていくのは仕方ない。

 

自機はみょんちゃんです

f:id:tobity:20200501201011j:plain

背景が透明なので黒が溶けちゃってます。

自機なので、左右移動の絵も作ってみました。

二刀流で鞘が1つなのは、この範囲には黒がしつこくなるため。

 

アイテムやショット

f:id:tobity:20200501201155j:plain

ショット変更を半霊にしてみた。

残りもせっかくならサンプルは使いたくないので適当に作ってみました。

 

1ステージ敵

f:id:tobity:20200501201429j:plain

妖精どもをザコに。アイテムの半霊をひっくり返してグレーにして怨霊っぽく。

ルーミアもそこそこ描けたかな。

「そーなのかー」を飛ばしてくるイメージw

動画ではあまりキャラクターが敵として出てきませんが

そこはいろいろ足してみる。

 

2ステージ敵

f:id:tobity:20200501202452j:plain

1ステージにルーミアなら2ステージにチルノは欲しい。

妖精も大きいのを作ってみる。

動画の作品でも出てくる魔理沙

箒に乗せたので、高速で突っ切らせたい。

本当は魔理沙の顔が出てくるのですが、あまり上手く描けなかったです。

緻密な絵は、やはりテキトーにドットを撃ち込んでの

行き当たりばったりでは厳しい。

方眼紙でデザインがしたいものです。

これはボスでも当然行きつく問題。なんとかしたいですね。。

 

3ステージ敵

f:id:tobity:20200501202859j:plain

動画の作品で、無敵で自機にまとわりつくアリスが出てきたので

描いてみました。

スペースが余ったのでシャンハイを入れてみたら、意外と上手くいった感が。

霊夢も描きたかったので作ることに。

32×32のキャラだと2枚でアニメーション出来るので

大幣を振り回すような感じで。

で、陰陽玉かお札を発射なイメージ。

 

とりあえずキャラを描くだけでも楽しいものです。

ステージ組み立てが出来るかどうか、、、

 

 

ちなみに冒頭で出した、「少女たちのお泊り実況」シリーズはとても面白いです。

最近、テレワーク中にラジオのごとく、プレイリストを垂れ流すのが

ひそかな楽しみ。