ゲーム 027 東方神霊廟

ゲーセンに行きましたが、ギタドラ付近にデフォで4人。

門前払いでしたよ。。。

 

というわけで、買ってから約7年(多分)放置してた「東方神霊廟」です

f:id:tobity:20200520225125j:plain

不思議の幻想郷をすでに8か月以上プレイしてるのですが

プレイしてるシリーズが少ないと、知ってるキャラが減ってしまうんですよね。

よく使ってるプレイヤーキャラ「屠自古」もこの神霊廟のキャラ。

そこでやってみようと、再び熱が入りました。

 

2STボス「響子」

f:id:tobity:20200520225450j:plain

弾が行ったり来たりして、最終的に向かってくる弾は1割程度。

HARD以上だときついんだろうなと。

 

4STボス「青娥」

f:id:tobity:20200520225658j:plain

3ボスの「芳香」と共闘してくる。

キョンシーなので、撃破しても復活してくる盾。

今までのシリーズでこういうのはなかったので新鮮でした。

 

「芳香」撃破中

f:id:tobity:20200520230036j:plain

漂い中。。少し経つと「青娥」が近づいて復活させる。

 

5ST中ボス「屠自古」

f:id:tobity:20200520225905j:plain

不思議の幻想郷でも使えるスペルの元ネタがこれ。

ちょっと感激しますね。これかーーーってなりますもの。

矢印がジグザグに迫る。

 

6STボス「神子」

f:id:tobity:20200520230215j:plain

かなり画面下に来ないとこの輪は開かない。

ノーマルでも辛いんですけど…

 

「神子」のスペル「豪族乱舞」

f:id:tobity:20200520230332j:plain

「屠自古」と5STボス「布都」を召喚。

不思議の幻想郷でも実際2人を召喚してくる。

この2人は当たり判定がない。

 

絵に撮ってもわからない

f:id:tobity:20200520230553j:plain

この球、「神子」を中心に回転している。

回転系弾幕はつらいが軌道を変えないだけまし。

これ、絵を撮ってる場合じゃない。

ボム使わされましたw

 

紅魔郷6ST中ボス咲夜の「エターナルミーク」に似てる

f:id:tobity:20200520230734j:plain

全方位高速直線弾幕。カラフルでキレイ。

 

霊夢で何とかクリアできた

f:id:tobity:20200520230832j:plain

それでも結構プレイ回数がかかりました。

見切り力は落ちてる気がしますよ。

 

1STボスは「幽々子

f:id:tobity:20200520231001j:plain

みょんでやると、主を倒してく羽目に。

 

やっぱり泥棒

f:id:tobity:20200520231039j:plain

さすがは魔理沙。ブレない。

 

レイストームのクレイジービット(わかる人いるか?)を思い出す

f:id:tobity:20200520231125j:plain

登場の仕方、レーザーのランダム性などそっくり。

まあ、あいつほど固くないし、時機の当たり判定が小さいので難しくはないが。

 

不思議の幻想郷で出て来る曲の大半も、東方オリジナルのアレンジ。

神霊廟をプレイしてオリジナルが聞けたときはやはり感動モノでした。

というか、やはり全曲通してかっこいい!!

しばらくちょこちょこプレイしようと思います。

EXもクリアできたらいいな。