ゲーム 037 東方神霊廟 その6

はい。ただ語りたいだけのコーナーです。
というか、お前まだやってたのか?という感じかもですね。

何しろHARDでの稼ぎが熱いのです。

プレイ時間はこんな感じになっちゃってます
f:id:tobity:20200723214825j:plain
f:id:tobity:20200723214856p:plain
実家と社宅でパラレルでやってるので2つあります。
総プレイ時間が53時間超えてますね。プレイ時間も1000回以上。
と言っても、ほとんどが1面でやりなおしてるのでこんな結果に。

実際、1面ボスまで行ってるのは100回ちょいくらいだと思われます
f:id:tobity:20200723215120p:plain
これは社宅分だけなので。

このゲームの稼ぎのポイントは「霊界」と「小神霊」です
f:id:tobity:20200723215548j:plain
f:id:tobity:20200723215614j:plain
f:id:tobity:20200723215656j:plain
霊界だと小神霊が「活性化」するとあります。
これは普通は一定時間で消滅することがなくなり
青神霊の得点アップが+10→+100になり
緑、紫神霊の効果が + 1→+ 2になります。

大量に青神霊の出る場所で霊界に入ると、最大得点が劇的にアップします。
道中どこで霊界トランスで霊界に入るかの判断が難しく
稼ぎの試行錯誤が熱いのです。

また、青神霊はボスに接近で撃ち込むと出ます。
近接だと大量に出ます。
大量に出ると白神霊もでます。
つまり、
ボスに近接で撃ち込み続けると、得点が爆発的に上昇します。

得点アップはHARDの初期は15000ですが、6STには200000以上に上げることも可能です。
6STでもスペカの初期得点は800万程度であり、取得する頃には600万前後です。
自力で近接できるスペカはできるだけ近接で撃ち込み
それが出来ないスペカは、取得を捨ててでも霊界トランスで無敵になり
ボスに近接で撃ち込む方が得点が稼げます

6STボスの動画です

最後の「生まれたての神霊」は自力で近接撃ち込みができます。
‥まあ、取得は失敗しちゃってますが。
その1個前の「逆らう事なきを宗とせよ」は近接不可で、耐久力もかなりあります。
まるで、「霊界トランスで最後の稼ぎをして下さい」と言わんばかりの設定です。
実際、霊界トランス10秒で落ちませんので。

3番目の通常弾幕でも霊界トランスを使ってます。
この弾幕は私の腕前では危険すぎるというのと
ここで使っても、その後からしっかり近接で撃ち込む機会を逃さなければ
「逆らう事なきを宗とせよ」までに霊界ゲージが満タンになるんですよね。


このゲームの稼ぎが深いなと思うところは、この霊界トランスの使いどころだけじゃなく
わざと被弾して無理やり霊界行にしたほうが稼げる可能性があるということろでしょうね。
実際上の動画でも、残機をあまり残せてないにもかかわらず、この回は自己ベストなんですよ。
意図してないとはいえ、被弾して霊界入りして、ボスに近接で撃ち込んで
最大得点を爆上げ出来ていて、それが6STに効いてる可能性があるんですね。
もちろん被弾場所によっては致命的にもなります。
当然霊界ゲージ全消費なので、本当に稼ぎたいところでゲージが足りない
ということもよく起こるからです。

ちなみにNORMALではこれらのことが実践出来ないところが多いです。
NORMALでは出現する神霊の数が少ないのです
f:id:tobity:20200723225830j:plain
HARDの説明にこうある意味が、やり込むとよくわかりますね。
LUNATICは知りません。私の腕では全然無理なので。。。
「遊ぶな」とまで書いてありますからw


とまあ、散々思うところ書き綴ってみましたが
スコアラーレベルの人たちはどれほど得点を出してるやら。
見てしまってはそれが正解みたいになってしまいますし
大抵は真似できないレベルのプレイだったりなので、私は調べませんけどね。