ゲーム 040 東方地霊殿

神霊廟の次は地霊殿です。
ちょいと古明地姉妹を確認したくてですね。

苦労はしましたが、EXをクリアしてきました

以前にクリアした成績を超えるのに苦労しました。
弾幕ロールシャッハ」は隙間の見切りとそこへ移動させる緻密な操作が難しく
「無意識の遺伝子」は攻撃チャンスが少なくて長期戦になり耐え切れず
霊撃使用でスペカボーナスを逃しています。
とにかくクリア時の残機ボーナスの比重が大きいので
多少スペカボーナスを逃してもそれほど影響ありません。

エクステンドは、ボスの通常弾幕
スペカをノーミスで(霊撃はOK。ただしスペカボーナスは無し)抜けるたびに
☆アイテムが落ち、5つで1機増える仕組み
f:id:tobity:20200812003023j:plain
クソミドリがスペカ3
こいしが通常弾幕8、スペカ9で
計20→+4機。つまり、最大に残機を増やすにはボスで1ミスもできません。

以前のハイスコアでは、最後のスペカだけピチュってるので
今回超えるにはノーミスしかなかったのです。
同じ1ミスでも最後と最後以外では、エクステンドの仕組み上意味が全然違うのです。

このゲーム、スコアを出すにはとにかくグレイズとノーミス時間が重要。
通常、得点アイテムなどは、画面上部に行かないと最大点が入りませんが
グレイズし続けていれば画面下部でも自動回収で最大得点が入る仕組みです。
100グレイズで最大得点に倍率が上乗せもされます。
そのため、道中でもとにかく敵弾が多めです。
敵弾の少なめの神霊廟からのギャップが大きく難しかったです。
最大得点はミスるとリセットされるのも難しくしてる要因です。

ただ、その仕組みのせいで、ミスしないで最大得点を増やすアイテムを逃さなければ
グレイズ稼ぎでもしない限り、何度やっても似たような得点になるんですよね。
霊界トランスの使いどころで全然点数の変わる神霊廟とだいぶ勝手が違います。


さて、古明地姉妹ですが
YouTubeで好きな動画「少女たちのお泊り実況」では
霊夢たちと良い関係で描かれています。

ですが、原作では…
f:id:tobity:20200812004230j:plain
なかなかの言われように笑ってしまいました。