ゲーム 041 東方星蓮船

地霊殿の次は星蓮船です。
せっかくやるなら過去の記録を超えたかったので
結果を出すのに苦労しました

道中、へんなところでピチュってますが
ボスではノーミス2ボムで済んでます。
特に最後のスペカが取れたので満足です。

星蓮船ベントラーシステムが面白いが曲者。
やるからにはある程度うまくUFO出して稼ぎたかったので大変でした。
何しろ固定色のベントラーアイテムを落とすところを覚えておかないと
肝心なところで色が揃わない。

早苗さんはサブの爆散カエルがとても使いやすく、攻略しやすいです。
魔理沙も攻撃範囲は狭いものの火力がハンパなく、レーザーが敵を貫通するので
使いこなせれば強いです。
うーん、、なんでこの2人は神霊廟であんな使いづらくなったものか。

2ボスの小傘さんはなかなか優遇されてますね。
EXでも中ボスを務め、神霊廟では3面中ボスとして出てきますし。
今作EXでの「ゲリラ台風」が結構つらい。
横殴りの弾幕というだけでも見切りにくいのですが
「左から」というのは苦手なんですよね。
右からなら少しはマシ。
紅魔郷でも「左から」の「シルフィホルン」より
「右から」の「上級シルフィホルン」のほうが楽だったり。


東方シリーズを過去にやったときは、「星蓮船」止まりで
神霊廟」を入手しただけで未プレイで終わってました。
現在、順次やり直しをしていて、「神霊廟」もプレイ済。
あと純粋なシリーズ(6ST+EX)でやり直してないのは「風神録」だけになりました。