今回は「リンクの冒険」です
ディスクシステムの「リンクの冒険」のアレンジみたいな感じです。
行動する舞台を限定的にしているけれど、アイテム、敵などは余すことなく
登場させた感じになってます。
行動は単純な一本道ではない
最初の町までエリア→3つの町3つの神殿エリア→死の谷大神殿エリア。
おおざっぱに分けるとこんな感じで。
中盤は自由度が高い感じです。
戦闘はバトルポイント制が多い
本誌のチェックシートがぼろぼろなので自作した
バトルポイント表に0~9まで1回ずつ記入しておいて
先ほどの絵のように、リンク(バトルポイントF)VSブラックリンク(7)で比較し
高ければ勝ち。引き分けは次のアルファベットに持ち越す仕組み。
同じFの敵でも
低い奴がいたりもします。
この本、このシステムが鬼畜レベルの難しさで、クリアするのに自由はほぼ無い
重要な戦闘を抜粋した表。0~9を1回ずつ使わないといけないのにこの有様です。
なお、物語の途中でバトルポイントは+1して使うことができるようになります。
これを決めるのに…
こんな考え方が必要になるくらい。
ファイヤは実際のゲームでも必須ではない魔法。
ここでもいらない子に。かわいそうに。
各町や神殿、それぞれの場面のチャートも作ってしまいました
バトルポイントの設定によって進められるチャートは2つ
「5」をCかEどちらに入れるかによってクリア手順が変わります。
…こんな感じなので幼少期にはクリア不可でした。
戦闘には魔法の選択を求められる時もあります
でも、じつはこの場面、全部「剣で戦う」の場面に行き着いて
あまり意味がありません。むしろダメージ受けるだけの場面があったり。
場面によっては特定の魔法だけで勝てる戦闘もありますけどね。
フラグがガバってるところが1か所
「盾で防ぐ」とEND送りになってしまいます。
リフレックスの呪文が無いとだめなんですね。
そして後ほどの場面では
「持ってない」はありえないんですよね。。。
死に設定もあったり
制限時間は5ポイント(特定の項目で1ポイント経過)ですが、ループする場面もなく
どう進んでもタイムオーバーになることがないのが
今回チャートを作ってわかってしまいました。
一時期、気まぐれでhtmlで作ってしまいました
一日10項目とか決めてコツコツつくりました。
…凝りすぎですし、暇すぎですよね。
以上、需要なさそうな自己満記事でした(笑)