ゲーム 043 東方花映塚

はいはい。花映塚に再チャレンジです。
ひとまずストーリモードの彼岸花(Lunatic)をクリアしてきました。

四季映姫戦ー霊夢

四季映姫戦ー魔理沙

勝つまでの全戦だと長くなるので、途中は編集してカットしておきました。
花映塚のルナは、他の作品と違って弾幕が激しいパターンに変わるわけではなく
時間経過とともに激しくなる弾幕の後半から開始するような形になるだけです。
そして、式(COM)の落ちる時間も難度によって大差ありません。
前半は40s~70s程度、四季映姫だと約160s~190s、くらいです。

動画での序盤、こちらがほぼ何もしないのは舐めプしてるわけではなく
攻撃を激化させないためです。
させたところで式は落ちませんし、こちらが持たなくなるだけです。
敵を撃破し続けるとspell pointが溜まっていき、それが10万、30万、50万を超えると
相手にボスを送り込むことができますが、これって後出しのほうが有利で
相手ボスが自フィールドにいるときに条件を達成すると、相手に送り返せるんですよね。
また、最初が10万に対して次が30万。なので、10万でボスを送った後
一旦わざとコンボを切って、spell pointをリセットしたほうが次回が楽になります。
こうしていかに自フィールドにボスを居ない状態にするかが重要です。

…と、ここまでの工夫をしてもこちらが四季映姫の攻撃に耐えるのは難しい…。
また、何秒で落ちてくれるかも重要です。
大抵は180sを超えますが、稀にデレて160s強で落ちてくれるのを祈ります。

ちなみにマッチモードだと、山茶花(HARD)が約180sで落ちてくれます。
文相手に最初から全力でいくとこんな感じになります

この戦い方だと1戦勝つのも難しいですが、運よく2戦連取できたものをあげました。
文の攻撃は自機狙いの物が多く、攻撃が激化してもよけやすいのです。
spell pointがカンストしてBONUSまで行くところも面白い。
他のキャラ相手にこれをやったらこちらが持ちません。

ちなみに彼岸花(Lunatic)だとこの時間戦ってもノーダメージで、勝てる希望がありません。


自機は魔理沙が個人的に好きですね。
ためうちのレーザーは威力、貫通性が魅力的で、ボス退治を楽にさせてくれます。
吸霊も前方無限。余計な地縛霊を作りにくいです。自爆されても大抵は遠方です。
もちろん欠点もあり、チャージが遅めなので早めの見切りが必要なのと
吸霊の範囲上、霊魂に自ら横から辺りに行くこともしばしば…