ゲーム 044 邪聖剣ネクロマンサー

ちょいと始めてみましたよ

f:id:tobity:20201018003212j:plain

ゲームブックでの世界しか知らなかったので

ずっと以前から興味がありました。

本を手にしてから30年くらいは経つのか……

 

名前で使える文字数がハンパで驚きました

f:id:tobity:20201018003239j:plain

え、ホントにこれだけですか?ページ切り替える方法とか…ないんですかね。

 

まだまだ序盤。パーティメンバーはライム・ロミナ

f:id:tobity:20201018003127j:plain

右も左もわからないので、攻略サイト見まくりなのですが

しばらくお荷物だが最終的に使えるともあったロミナにロマンを。

いいんだ。どうせじっくり進めますよ。

 

とりあえず思ったことをいろいろあげておくと、、

最初、防具は装備してるのに武器は装備していない。持ち物としては持ってるのに装備だけしてない。不親切ですな。

フィールドで魔法を使おうとしたとき、まず使うか渡すかなどの選択があるので、かける対象を選択するつもりが、他の人に渡してもらうことが何回かあった。

エンカウントにすごくムラがある。戦闘終わって1歩で出ることもあれば、しばらく出ないこともある。ただ、時間経過と乱数っぽいのは助かる。セーブロードを繰り返すと、遠出も結構無茶ができる。

逃げるが個別なので面倒、むずい。主人公はあとの2人が逃げるまで防御してるほうが安全か?

武器防具はとても重要。買いかえると目に見えて効果があり、周囲の敵と互角に戦えるようになってくる。

魔法の威力がレベルアップ(INT依存?)で上がっていくのはありがたい。

魔法が使える人は決まっているが、INTが足りないと使えないのは面白いシステム。序盤ステータスの上りが鈍いロミナはこの仕様がきつい。

持ち物が3人合わせて装備含めて24種なのはきつい。 

…ひとまずこんなところでしょうか。

 

攻略サイト見まくりなのでささっとやらかしておく

f:id:tobity:20201018003030j:plain

どこでもセーブできるのをいいことに

無理やりメノースまでカギを買いに行きました(まだレベル9~8)。

あー、、これはアカンやつですな。

だけど、装備揃わないうちに次の町方面に向かうとボコボコにされるし…

多少は…ね?