写真いろいろ 365 葉山

ログです

f:id:tobity:20201026203657p:plain

土曜日は横浜を歩いたので、日曜は地元歩きで。

ゆっくり休んでも良かったのですが、天気のよさがもったいなくて。

 

この日の天気は抜群でした

f:id:tobity:20201025114944j:plain

 

これから行こうとしてる道

f:id:tobity:20201025122537j:plain

おっかない。。

 

桜山より

f:id:tobity:20201025124007j:plain

逗子駅から「葉桜」行というのがありますが

今まで(25年以上)どの辺りが知らなかったんですよね。

この近くに「葉桜」のバス停を見つけてスッキリしました。

 

長江桜山古墳群1号墳

f:id:tobity:20201025124247j:plain

f:id:tobity:20201025124513j:plain

階段はあったのですが、ロープとシートで覆われていて上れず。

 

2号墳近くからの景色は抜群!

f:id:tobity:20201025125633j:plain

f:id:tobity:20201025125643j:plain

ダイヤモンド富士の時なんかは人でいっぱいになりそう。

 

下りは強烈

f:id:tobity:20201025130632j:plain

写真は見上げてますが、これを下ってます。

 

長年気になっていた階段

f:id:tobity:20201025131004j:plain

2号墳に一直線に上がれる階段でした。

これも長年の謎だったのでスッキリです。

 

壁画

f:id:tobity:20201025132823j:plain

 

長年知らなかった事実が一つ。

まずはこれ、Google地図

f:id:tobity:20201026205102j:plain

長いトンネルです。2km以上ありますね。20分で抜けました。

地図だとわかりませんが、途中で1回空が見えるのでトンネルは2つ。

…だと思ってたのですよ。

 

今回歩いてて初めてわかりましたが、実はトンネルは3つで

f:id:tobity:20201025133508j:plain

f:id:tobity:20201025134433j:plain

f:id:tobity:20201025135608j:plain

新沢トンネルと南郷トンネル2つだと思ってました。

竜神トンネルという短いトンネルを挟むのですが車だと気づけない。

よく見ると、1回空が見えるところの入り口にちゃんと書いてあるのですが

今まであまり気にしたことも意識したこともなかったんですよ。

 

南郷トンネルだと思っていたのは実は、、

f:id:tobity:20201026210042j:plain

こんな感じ。

橋の部分も天井は覆われていてトンネルとして全く違和感ありません。

あらためて歩きの発見の大事さを思い知りました。

 

このトンネル群が開通したときは便利になって嬉しかったものです。

ただ、南郷トンネルは他の2つより4年前に工事が終わってたんですね。

 

これも案外知らなかったもの

f:id:tobity:20201025141524j:plain

あ、滝だ。。

最近も2回くらい歩いてましたが、どちらも道路挟んで反対側でした。