ゲーム 054 ときめきメモリアル その4

クリア回数がえぐい

f:id:tobity:20201217221802j:plain

館林8回が異常ですが、これにはちょっと理由が。

ゲームをクリアすると、おまけとして「アルバムモード」が記録できます。

デートやデートでの1枚絵、イベントなどが記録されるのですが

f:id:tobity:20201217221956j:plain

 

館林にはデートがないので、衝突イベントなど数がかなり限られてます。

f:id:tobity:20201217222359j:plain

その内訳は…

・廊下での衝突5回分

・春デート乱入

・夏デート乱入

・部活での応援

・甲子園やインターハイへの応援

この9枚しかないんですよね。

で、このコンプリートを目指してたところ、ちょっと腑に落ちないことがあり

「春デート乱入」だけ登録されないときが2回も起こったんですよ。

色々考えた結果、もしかしたら「廊下での衝突5回」後の「デート乱入」は

登録されないのでは?というもの。

5回の衝突は完全に運で、さらに2回起こってないとデート乱入が起こらないため

夏休み前に2回はリセマラして意図的に起こしてました。

「夏乱入」を済ませて、夏休み後も1回はリセマラして、、なんだかんだで

春になる前に5回終わってることが多かった気がしたのです。

なので試しに、5回衝突→春乱入→夏乱入の順で起こしたところ

春乱入だけ登録されないという結果に。。

攻略サイトなどみてもこのことに触れてないので盲点でした。

 

このアルバムモード、システムデータ1つにつき1つしか保存できません。

なので13人分のデータを残したかったら

当時なら13枚のメモリーカードが必要だったんですよね。

でも今はエミュレーターでできるので…

f:id:tobity:20201217223545j:plain

こんな風に残せたり(やりすぎ!)。

 

藤崎のクリア回数が多いのはやはり色々試してたからです。

ステータス高くしてみようとか、部活に力を入れつつ攻略してみようとか。。

館林222イベントの条件を満たすついでに

何人くらい最高のときめき度まで上げられるか試したらこうなりました

f:id:tobity:20201217224012j:plain

うん、サイテーですな(笑)

紐緒さんは登場させてみたものの、デートのローテーションに入れるのに

限界があって無理でした。

デートの回数や間隔を最小限に抑えればもっといけるのかもですが

詳細はマスクデータで、感覚だけでプレイしないといけないので

仕方ないところ。

そもそも藤崎の攻略に必要ステータスが高いので、それを保つのも大変ですし。

 

どんな感じでプレイしたかというと

1年目はステータス上げに専念。藤崎と少しだけデートしておくくらい。

ステータスを上げて体育祭やテストで良い結果を残しておけば

後で登場する娘たちもある程度ときめき度が高い状態で出てくるから。

ステータスを上げる際、根性を残すと後で大変なので

虹野、清川だけは出してしまう。

2年目は文系理系芸術が110、根性90くらいまでいくころからデートを増やす。

後半から如月古式を出す。そして日曜祝日はデート三昧。

美樹原はクリスマスで出ず、バレンタインだった。

3学期末に紐緒を出した。結果あまり意味なかったが。

毎週セーブして、週に2人以上の誘われ下校、1人でも誘われデートが出たら

リセットしていた。

3年目、8人を相手にデート三昧。3,4人に1回は藤崎を挟む。

それほどときめき度を上げるのが難しいからである。

ときめき度を時折チェックして、最高ランクになってない娘をやや多めにデート。

だからといって、早めにそうなってる娘を放置すると

ランクが落ちるか爆弾付になるので加減が難しい。

最後の確認で爆弾が付いてるのはかっこ悪いので、最後まで気を抜けなかった。

特に美樹原はあと1回下校を断ると爆弾だったのでひやひやした。