ゲーム 055 ときめきメモリアル その5

さて、もはやだれが興味あるのか?って感じですが。
研究と探求は続くものです。

このゲームのセオリーとして
「登場人物はなるべく少なくする。爆弾処理が大変だから」
というのがあると思いますが
何度もやってるうちに、「一緒に下校」「誘われデート承諾」さえしなければ
2年目夏あたりに爆弾がついても最後まで爆発しない
というのがわかったんですよね。
やってるのがPS版なので他はどうかわかりませんが
爆発前の警告ー下校時に怒り顔で走り去る、というのも発生しないので
まだ余裕あるはずなんですよね。

「登場人物を少なくする」の一環で、美樹原の登場を遅らせる
というのもありますが、登場させても放置でOKなんですよね。
学校行事で活躍すると美樹原が出てくる時期が早まるわけですが
これって、「未登場含め全ての女の子の好感度が上がる」というのが
原因になってるわけで、美樹原が出ても困らないなら
全力で学校行事で活躍すれば本命にしたい娘を2年目後半に登場させても
初めから好感度高い状態で出て来ます。
そうすれば、デートが少なくても攻略できるんじゃないかと試していました。

虹野
f:id:tobity:20201231004543j:plain
デート回数は6回。
2年目11月に登場させてます。初詣で恋愛成就でも好感度を上げられるからです。
このくらいの時期に登場させると
清川、虹野、如月は誕生日が12月~2月で
プレゼントを贈れるというのも高ポイント。

初登場
f:id:tobity:20201231004640j:plain
初めから頬が染まってます。

古式、清川、如月
f:id:tobity:20201231004723j:plain
f:id:tobity:20201231004736j:plain
f:id:tobity:20201231004949j:plain
デート回数はそれぞれ6回、4回、6回。
この娘らは癖が無くて楽ですね。

片桐
f:id:tobity:20201231005955j:plain
デート回数は7回。多めですね。
1枚絵の出るイベントの好感度上昇度がよくわかりません。
普通のデートならもう少し回数が減らせるのでしょうか?


f:id:tobity:20201231005324j:plain
アルバムが4枚で収まり切りませんでした。
デート回数は7回。1回はドタキャンされるのでしょうがないです。
それでも、デートで「バッチリ」の反応を出しにくいのにこの回数で収まったのは
上手くいったほうなのかもです。

美樹原
f:id:tobity:20201231005629j:plain
1年目に出しちゃってるので、学校行事上どうしても枚数が多くなります。
デート回数は5回。1年目の初詣で恋愛成就
バレンタインをやってるにもかかわらず、4回で済まなかったのは意外でした。

人によって初期好感度が違いますし
毎回学校行事の活躍具合も微妙に違うのですが
4~7回程度で攻略できちゃうものなんですね。
藤崎だとどうなるやら、、好感度上がりにくいですからね。

逆に、アルバムを充実させようとするとこうなります
藤崎
f:id:tobity:20201231010518j:plain
f:id:tobity:20201231010528j:plain
f:id:tobity:20201231010539j:plain
f:id:tobity:20201231010551j:plain
f:id:tobity:20201231010602j:plain
f:id:tobity:20201231010616j:plain
こだわるポイントとして…
・すべてのデート場所に行く。
 好まれないジャンク屋、遊園地のヒーローショーなども忘れずに。
 スタジアムも野球とプロレスがある。
・1枚絵イベントもコンプリート。
 「一緒の誕生日」を忘れてはいけない。
 ゲーム初期設定から気を抜いてはいけないのだ。
・ランダムイベントもリセマラを駆使してとっておく。
 夏の「相合傘」、「一緒に登校」、「部活の夏合宿の食中毒」。
 藤崎はフォークダンスとクリスマスパーティで固定で出るので、そこだけは楽。
・クラブマスター。1月3日。
 マジできつい。運動部と違って部活経験値が足りてるかわかりにくい。
 ステータスも高水準に上げないといけないし、デートもしないといけない。
 部活に裂ける時間を捻出するのに苦労した。
・あとはできるだけ枚数増やすためにデート
 上でも述べてるが、ステータスと部活経験値とのバランスが難度ルナティック。