ゲーム 056 チャレンジャー

唐突のファミコン記事です。書きたくなっただけの自己満記事です。
幼少のころよく遊んだゲームです。

このゲームは4つのステージに分かれていて
・メタモルフォセス号ステージ
 先頭車両の上からスタート。最後尾で社内に入り、再び先頭車両を目指す。
・ワルドラド島ステージ
 広大な島からマリア王女の捕らえられた洞窟を探す。
 途中で3種類の宝を探さないといけない。
・洞窟ステージ
 島の中に全部で9つ。噴水を渡って宝を入手する。
 宝は入ってみるまでどれがあるかわからない。
・マリア王女が捕らわれた洞窟ステージ
 ドン・ワルドラドを倒し、王女を救い出す。
 3種類の宝がないと、入り口が岩で塞がれていて入れない。

島のステージが一番時間がかかります。広いMAPに点在する9つの洞窟から
3種類の宝を見つけなければいけないからです。
昔は7か所くらい回っていた記憶があります。
このステージでミスした後の復活ポイントは、最後に攻略した洞窟の入り口になるからです。
なんだかんだで、クリアするのに1時間はかかっていたと思います。

最近クリアした動画をあげておきます

クリアまで6分ちょいです。。
効率を突き詰めるとここまで行けるものなんですね。
これでもところどころ時間を取られたりしてるので
上手い人ならもう少し縮むでしょう。

列車ステージはナイフを使わずに車内に入ると無敵になれます。
これは昔もやっていた技でした。

島のステージ、ここは3種類の宝を3つの洞窟で揃えるのを試みます。
洞窟の回れる順に番号を付けると、1→6→9番目の洞窟を回っています。
本当は1→8→9で回りたいのですが、何度やっても3種類揃わなかったんですよね。
道中一番の長距離移動(1→6)に「永続パワーソード」の裏ワザを使ってます。
これは比較的最近知った裏ワザです。
やり方自体は単純で、モーリン→オジーズ→ピタロボの順に倒すだけ。
ただ、ある程度のエリアには基本1種類の敵しかいないので、3種類梯子は結構困難です。
ジーズのゾーンがそれなりに長く、1体倒して残りから逃げ切るのは困難なので
モーリンをギリギリまで引っ張ってきて対応してます。


洞窟のステージは、宝を取って戻るのに時間かかりそうならとっとと自殺します。
宝を取った時点で攻略したとみなされます。

最後の洞窟も出来るだけテンポよく進んでみました。
敵の出現、移動タイミングは一定なので練習あるのみ。1発勝負なので!


敵の処理では、島のステージはタマ(火の玉)が一番やっかいです。
なんせ普通のナイフでは倒せませんので。
8番目の洞窟付近は通路が狭く、昔はここで死にまくったと思います。
敵の動きは2パターンあり、突撃モードと徘徊モード(勝手に名付けました)。
「何か」に触れるたびに切り替わる仕様。何かとは、自機、アイテム、障害物です。
突撃モードの場合障害物に誘導して、俳諧モードに切り替えさせてしまえば
例え横を通っても襲われません。
こういう細かい知識って子供のころは気にしてないんですよね。
細い通路で敵にハメ殺されるのも
自機に接触(徘徊モードへ)→障害物に接触(突撃モードへ)→再び自機に
を繰り返すからなんですよね。
今になってこういうことを知ってプレイすれば、昔苦戦していたのがウソみたいに
簡単に攻略できてしまいます。
ゲームは腕前だけじゃなく、知識って大切だなとしみじみ思います。