ゲーム 057 マイティボンジャック

3連休は自粛ということで、暇つぶし記事ですw
f:id:tobity:20210111120739j:plain
このゲーム、このピラミッド内に捕らわれた王、王妃、姫を助け出すという目的。
このピラミッドは単に設定だけでなく
実際のMAPもきちんとこの形にはまるよう作られてるのが素晴らしいポイントです
f:id:tobity:20210111114734j:plain
まともな攻略サイトを探せば、完成された見事なMAPが見られます。

ステージは16。通路面→王家の部屋、の繰り返し。
その後に最終面の通路→王が捕らわれてる部屋→王妃が捕らわれてる部屋
→姫が捕らわれてる部屋→?の部屋 となってます。
普通にプレイすると、王の捕らわれた部屋で終わってしまいます。
私も子供のころは、ここにたどり着くのが精いっぱいでした。
 

王の部屋以降に行くには…
1.道中で水晶を1つ獲得している
2.道中で水晶を2つ獲得している
3.道中で水晶を2つ獲得していて、シークレットコイン5枚獲得している
条件を満たしている番号の数だけ奥の部屋に行ける感じです。
 

このゲーム、がむしゃらに進めるとかなり難しく
特にスクロールしない画面での敵の処理に苦労するんですよ。
ジャックをパワーアップさせるアイテムとして、マイティコインがあります
f:id:tobity:20210111124127j:plain
マイティパワー3枚で上げられれば敵を消せます。
ただ、このコインは9枚までしか持てず
シークレットコインを取るのにも使います。
基本的に後半の面は補給が難しいです。
特に完全クリアを目指す場合、1画面のエリアが4連続です。
敵に囲まれるたびにパワー3に持っていってしまっては
どう考えても足りません。
 

通常のステージも、王家の部屋は1画面です。
部屋にある爆弾を全部集めると次に進められるステージです。
マイティパワーが使えませんが、爆弾を一定数取るとパワーボールが出て
取ると敵が金貨に変わります。
後半では敵のスピードが上がるので
画面のレイアウト、爆弾の配置のいやらしい13面王家の部屋は
屈指の難ステージになってます
f:id:tobity:20210111125813j:plain
大抵の人はここで全滅します。敵が速く、隠れる場所も無い!

では、このゲームの攻略はどうすればいいか、ですが
敵の出現をコントロールしちゃいます。
敵のメンツは以下のような感じ
f:id:tobity:20210111130106j:plain
だいたいですが、左の敵のほうがやっかいです。
左端の「ゲジ将軍」はジャックを的確に追ってきてかなりやっかいですが
右端の「ハネゾー」は斜めに移動して、障害物にあたるたびに90度向きを変えるだけ。
敵をスクロールで消せないなら
ミイラからの変化を全部「ハネゾー」にしてしまえば良いのです。
まあ、子供のころは考えもしないことですよ。


ちなみに通常ステージは、通路面を飛ばして王家の部屋のみをクリアする裏ワザがあります。
部屋自体の難度は上がってしまいますし、失敗のリスクもありますけどね。
これは子供のころから知っている技でした。

これらを駆使して、真エンドまでノーミスクリアした動画を作ってみました

間違えて12面王家の部屋→13面の王家の部屋ワープは失敗しちゃってますが
まあ、ピラミッド外の音楽を聴くためと思ってください。ここと9面の通路面だけの音楽なので。


ただの紹介でもなく、攻略としても半端な記事ですが
自己満足なのでまあいいかと。