ゲーム 060 ファイナルファンタジー その3

ラスボスとかいろいろネタバレしてますのでよろしく。






最初の目的地
f:id:tobity:20210226215659j:plain
シリーズ最初ながらいろいろと意表をついてきます。
良く出来てます。
ルフェイン人の町で聞いた「こうもりに変えられた5人の戦士」とは
ここのこうもりのことでしょう。
ちなみに話しかけられます。

普通に進めていた場合、こいつらに遭遇=リセットレベル
f:id:tobity:20210226221541j:plain
威力の高い全体攻撃「どくガス」を使ってきます。
耐性が無いと100以上食らったりもするのでどうしようもない。
写真は十分強くなってるから余裕に見えますが
普通にここに来た場合のHPは500~250程度です。

3階に進めない場所が、、
f:id:tobity:20210226220032j:plain

ここで満を持して!
f:id:tobity:20210226220101j:plain

リッチと再戦
f:id:tobity:20210226220132j:plain
こいつのフレアーがやばすぎる。
HPの低い黒魔とかよく1撃で落ちます。

スーパーモンクのめいちゅうが96を超える
f:id:tobity:20210226220350j:plain
f:id:tobity:20210226220421j:plain
ああ、もうぶっ壊れ。
雑魚の強いのでHPは400ちょいですよ。

ナイトのめいちゅうが160超え
f:id:tobity:20210226220653j:plain
f:id:tobity:20210226220713j:plain
スーパーモンクほどのインパクトはないですが十分の威力。

スーパーモンクのめいちゅうが128へ。。
f:id:tobity:20210226220837j:plain
f:id:tobity:20210226220855j:plain
ダメージ高いとこうなります。
ああ、もうぐちゃぐちゃですよ。。

そしてレベルMAXに
f:id:tobity:20210226221048j:plain
f:id:tobity:20210226221102j:plain
f:id:tobity:20210226221158j:plain
f:id:tobity:20210226221219j:plain

エクスカリバーを持ったナイトが、想定してたかのように
めいちゅう160ピッタリなんですよね
f:id:tobity:20210226221321j:plain

赤魔導士もマサムネを持てばこんなに強い
f:id:tobity:20210226221356j:plain

スーパーモンクにヘイストは、もう兵器レベル
f:id:tobity:20210226221733j:plain
ここまでのダメージはなかなか出ないですが、ラスボスワンパン!
低くても1500程度は与えられます。
ちなみにラスボスのHPは2000。
ナイトでもなかなかまともなダメージが入らないほど硬いです。
やはりヘイストは欲しいところです。

THE END
f:id:tobity:20210226221900j:plain
これは一番最後の画面。
文字だけで綴られるエンディングですが
なかなか凝ったスケールの大きい物語です。
何度見ても良いものですわ。


おまけ。浮遊城のレアモンスター
f:id:tobity:20210226222641j:plain
確か、電源入れてから100回以上エンカウントしないと出ないとかなんとか。
つまり、セーブ時点からダイレクトにここを攻略しようとした場合
道中で偶然会うことはありません。

かくこうげきが危険すぎる
f:id:tobity:20210226222906j:plain
攻撃力も高く、運が悪いとナイトでさえ200ダメ以上もっていかれることも。

せっかくなのでフルパワーのスーパーモンクでスクラップに
f:id:tobity:20210226223016j:plain
先ほど、強い雑魚でHPは400ほどと言いましたが
こいつは群を抜いて高く、1000もあります。
条件を満たしていてもエンカウント率が低いのでしょうがないですね。