コナステ GITADORA

やっちまいました

f:id:tobity:20211203221348j:plain

月曜にDTX402KSをポチってから

金曜夜にようやく起動するところまでいきました!

まだまだ問題が山積みなので少しづつなんとかしたいところ。

 

☆入力遅延、画面のちらつき

 これは私のPCが動作環境を満たしてないかもしれない。

 ベースクロック2.8GHz以上必須

 らしい。。。1.9GHzって書いてあった。。

 もともとPCでバリバリゲームをやるつもりがなく

 テキトーに安いPC買いましたからねー…

 これはマジで新しいの買わないとダメかも。。

☆パッドの配置

 特にシンバル2枚の位置。RCは近いし、LCはHT側に寄りすぎてる。

 シンバルのホルダーは支柱に固定なのでこれ以上移動できない。

 本来の位置的には正しいのかもですが、ゲーム的にはやりにくい。

 特にオープンで叩く私には。

 でも慣れることが出来てもゲーセンで困るだろう。悩む。

☆BPとLPが同時に鳴る

 一通り触ったときには全然わからず。後で原因を考えたが

 ドラムセットを組み立てた後、ヘッドホン付けて音が出るかを確認した。

 その際、出る音を”メタル”に変えた。なのでその設定が生きていて

 両方バス音になっていたのかも?

☆音が出ない

 最初は本当に音が出なくて原因がわからず困っていた。

 いろいろ試すうち

 スピーカーの設定を一度PCのものにする→ディスプレイ用のに切り替える

 としてから立ち上げると、ちゃんと音が出るようになった。

 なんでわざわざひと手間いるものか困りもの。

 あと、立ち上げた後、一度別のウインドウをアクティブにして

 コナステが一度でも画面から消えると、再びアクティブにしても

 音が消えて戻らない。

 

…とまあ満足なプレイには程遠いですが

環境作れたこと自体が嬉しいところ。

改良出来るところは少しずつなんとかして

気軽に遊んでいければいいなと思います。