ギタドラHI-VOLプレイ日記 096

振り返り、OTHER枠編

プログレなぞなぞクイズのテーマ
前作から引き続きフルコン出来てとても美味しい一品。フルコンまで33回かかってる。
序盤からしばらくの24分処理が難しいのと、後半の絶妙な速さのHH連打が難しい。
それでも難度ほどの難度ではない気がする。
・concon~INAReMIX~
すっかり常連になった1番の武器曲。フルコンできれば98%以上安定のため
真っ先にプレイする。しかも最近のシリーズで難度がアッパー調整される始末。
あ~り~が~た~や~
・10,000,000,000
頑張れば稼ぎになるのに、いつも2フレーズ目終わりが取れなくて心が折れる
今回は流石にガンバざる得なくなった。‥といっても7回しかプレイしてない。
さぼっちゃダメですな、、
・DEATH BRINGER
なんだかんだでずっと揃ってなかった。今作初めて揃った。これは本当に感動した。
激しいdkdkなのでそもそもプレイ回数が少なめなのもよくない。
ただ、dkdkはハマると当たりまくるため、dkdkの上達を実感できる曲でもある。
・joker
なんだかんだで絶対揃ってくれる。今回はパフェも高い。しかもたった3回で!
ただ、裏LPと他のリズムを同時に制御出来るほど脳のスペックが高くないので
8分踏みっパは相変わらず。
・DESTINY
シーズン中に消されるのがコレじゃなくてホントよかった‥
後半が難しいけれど、途切れ途切れのdkdkを全部踏みっパにしてやればなんとかなる。
12回で揃ってくれてるらしい。
・Predator's Crypto Pt.1
ぬるい。けど癖がついてハマると揃わない地獄にハマることがある。
今作はたった2回で終了してる。素晴らしい。
・PUNISHER
序盤のFT×2からの同時は出来ないが、落としてもこの達成率が残るためありがたい。
スキル対象に残ったのは2回目。今作は4回でこの成績。
・ノルエピネフリン
とがった譜面ながらそこそこ出来る。4,5,7フレーズ目が怪しいので
ここまで揃えるだけでも大変。これも最近難度アッパー気味で美味しくなってきてる。
・Veneficus Verticis
後半のタム回しでしくじることが多くて心が折れる
‥のだが、今作はなんと1回で揃ってるという奇跡!
・HEAVEN'S COCKTAIL
LP踏みっパ常連その2。開幕と中盤のタムでミスするかパフェが壊れるかしやすい。
これも今作は1回でこの成績が出てしまっている。
と、ここまで振り返って稼ぎ曲が少ない試行回数で揃ってるのも
運が良い。上手くなってると言いたいところだが、そこは自信ないw
・歌の翼
揃えれば強力なのだが、HHSN3連とBP2連の制御がマジでつらい。
後半まで集中力が続かなかったパターンが多い。
虹ネ直前で絞り出すことになったら辛いことこの上ないだろう。
他でなんとかなってホント良かったと思う。
・Funky sonic World
対象に入ったのが意外過ぎる。
前半が特にごういんに回さないと取れないフレーズが多いのに
よくこれだけの達成率が残ったものだ。しかもたった3回のプレイで、だ。
あれ、やっぱり今回は運まみれですか。
・1716 SAHARA MOON
結構最近の飛び入り参加。GEORAMAでもそうだが、両手使ってからのHT3連は苦手。
しかも続けてLT×2FTの3連が来るため、ここの突破率が低い。
これもたまたまそのあたり上手くいって、ここまで残ってくれた。
・お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
全曲で見ても指折りに入る好きな曲。
プレイ記事にも何回か書いてるが、初出のときはdkdkが苦手で
dkdkを両足同時で餡蜜していたくらい。今は開幕のdkdkは楽しくてしょうがない。
これがスキル対象に入るとは嬉しい限り。
‥まあ難度アッパー調整のおかげでもありますけどね。
・MONOLITH -GITADOROCK ver.-
2フレーズ目が全然揃わない。でもパフェさえ出ればここまで達成率が残ってくれる。
これで170点出るならやるしかない。そのうち揃えてみたい。
・TRIPLE ORBIT
虹ネを目指すために頑張らざる得なくなったもの。
フレーズが多いので、前半か後半の1フレーズ落ちでもそこそこの成績が出てくれる。
これも難度アッパー調整の恩恵。
暗黒舞踏
前半はともかく、後半のdkdk精度がいつも落ちる。中盤の12分地帯も当てにくい。
あの1か所だけはかなり厳しいので、パフェだけでも頑張りたい。
GO! GO! MANIAC
最後が揃わないか。道中ミスると最後が繋がるお約束が多い。
一旦この成績が出てしまうと詰める気がなくなってしまう。
虹ネ直前で頑張らざる得なくなってやったのだが、結局揃わず終い。
タンポポ
開幕のHH3連にSN付いたのは取れない。全てはパフェ次第。
これも難度アッパー調整の恩恵でここに残っている。
Stargazer
タムの叩く回数やら、時折来る24の4連が揃え切れない要因。
これも難度アッパー調整の甘え。揃わなくても対象に入るのだから。
今作は沢山の甘えで虹ネになっている。そこは自覚あり。
・御千手メディテーション
SN高速連打だけなんとかしてくれい。
全編変な譜面なのに結構なパフェが残ることがあり、それが成績に出てる。
・Starlight Parade
最後はほぼ揃わない。だからこれもパフェ次第。だけどパフェ出しにくい。
たまたま上手くいった感がある。
・Xenon
中盤は無理ゲーで諦めてるが、開幕の細かい連打がもう少し取れるようになればいいなと思う。
手順的にも無茶がないから意識の問題だと思うのだが‥
・Stellar Notes
よくぞ最後まで残ったものだ。アッパー調整のおかげとはいえだ。
安定しないフレーズを2つとほぼ取れないフレーズ1つを同時に取れたおかげ。
局所難えぐいですわ。だいたい32分絡みだけど。


振り返ると長々と色々書けるものだ。
しかし、この達成率で前作の難度だとどれくらい落ちるものだろう。
なんとなくだが50~80点は軽く落ちるんじゃなかろうか。
何しろアッパー調整受けてない曲のほうが少ないのだ。
しかも、アッパー調整受けているにもかかわらず、下限はいつもの168点台と変わらない。
かなり頑張った感はあるのだが、これでも楽して成績が出てしまってるのだろう。
そもそもぬるい回数で揃った曲も多いのだから。
今作はHOT枠にも逆詐称が多い。これらがOTHER枠に降りたときどうなるか…
それもひとつの楽しみである。