ゲーム 005 DQ4

ちょっと思い立ってやってみました。

エミュレータでではありますが。

DQ4RPGではありますが、結構気楽に手を出せます。

というのも、手順を突き詰めれば5時間30分程度でクリアできるからです。

ですが、あくまでそれをやってみたかっただけなので

人様の攻略チャートに多少の余裕を加えてプレイしてみました。

 

クリアした時の戦歴画面がこちら

f:id:tobity:20150708193747j:plain

5時間切れましたw

当然チートは一切使用してません。連射できるコントローラーも無しです。

 

ボスであまりにギリギリの戦いになるのがいやなので

わざわざ3章で破邪の剣を購入して

5章キングレオ戦前にドラゴンキラーを買ったり。

そのキングレオ戦前のレベルを19ではなく29付近まであげてみたりして

余裕を出してもこれです。

ですが、早めに強い武器があればボス戦のタイムもわずかに縮まりますし

レベルもエスターク前にはこのレベルまであげることを考えると

全体的なロスはわずかなものです。

 

当然ではありますが、エミュレータならではの利点を最大限利用してます。

どこでもセーブできるので、次にやるべきことを一度ロケハンしてから

やり直して本番を進めるというやりかたができます。

これでやり込みの経験のなさを補え、一切の無駄を省くことができます。

 

ただ、単純な時間経過では乱数が変化しないので

道中のエンカウントの調整は難しかったです。

少し余計な出入りをしたり、ホイミで回復してみて色々変化を確認しながら

進めました。

これでエンカウント自体を減らしたり、敵に不意打ちされるのを避け

逃げられない事を避けます。

 

メタル狩りもセーブのタイミングが重要です。

戦闘始まってからセーブした場合、1ターン目で全逃げされたとき

何度やり直しても無駄だからです。

この場合、狩場に入る前にセーブしておき、狩場での戦闘中の行動や

画面を切り替える回数などいろいろ試してなるべく早く

エンカウントして倒せるパターンを探しました。

 

攻略手順や戦略は人任せですが

スムーズに進めるための試行錯誤は楽しかったです。

 

時間を気にするのはここまでなので、続きをのんびり楽しもうと思います。

ちなみに、本編攻略の中で「取り返しがつかないこと」を避けるため

寄り道になるコナンベリーの船のメダルやピサロナイト撃破はこなしてあります。

そういう意味では上の記録も全然突き詰めたものとはいえないですね。

 

チャートとして参考にさせてもらったのは

「ざまのRTAブログ」様です。

ありがとうございました。