写真いろいろ 139 深谷、熊谷

この日の朝に見た「ぶらり途中下車の旅」を見て行きたくなりました。

即日行動です。

 

深谷はレンガ造りの立派な駅

f:id:tobity:20160116130152j:plain

青空に映えて見事です。

遠かったですがこれだけでも見に来る価値ありました。

この日の朝は藤沢から東京上野ラインに乗ったのですが

値段は約2300円。

乗り換え無しでこの値段は、改札出るときびっくりしました。

ちなみに、藤沢、東京、深谷赤丸)の位置関係

f:id:tobity:20160117151008j:plain

普段よく行く東京周辺が中間地点やや手前とは‥

そりゃ時間と値段がかかるわけだ。

 

これもレンガ造り

f:id:tobity:20160116130805j:plain

 

これが滅びの美学というものか

f:id:tobity:20160116131538j:plain

 

蔵と煙突がいい感じ

f:id:tobity:20160116132209j:plain

 

味わいのある建物が至る所にあります

f:id:tobity:20160116132350j:plain

 

素敵な扉

f:id:tobity:20160116132413j:plain

 

深谷シネマというエリア

f:id:tobity:20160116132706j:plain

 

ここにも素敵な扉

f:id:tobity:20160116132652j:plain

 

もうひとつ扉

f:id:tobity:20160116133012j:plain

 

立て札

f:id:tobity:20160116132729j:plain

 

レンガの煙突もいいですね

f:id:tobity:20160116132915j:plain

 

レンガ作りの蔵

f:id:tobity:20160116133525j:plain

 

レンガの塀と古民家

f:id:tobity:20160116134307j:plain

 

その近くにお待ちかねのにゃんこ発見

f:id:tobity:20160116134202j:plain

f:id:tobity:20160116134113j:plain

 

駅近くに戻って踏切から駅を見たところ

f:id:tobity:20160116134854j:plain

素晴らしい景観。東京駅ではこうはいかない。

 

小川と素敵な橋発見

f:id:tobity:20160116134957j:plain

f:id:tobity:20160116135131j:plain

これ、両側とも桜では‥

シーズンには素晴らしい景色になりそうです。

 

駅に戻ってきました

f:id:tobity:20160116135500j:plain

これも頭上に桜がありそう。

また桜の時期に来る価値あるかもですね。

 

次に熊谷へ

f:id:tobity:20160116142139j:plain

ここはラグビーで有名だそうで。

あと猛暑時によく取り上げられる場所ですね。

41℃とかヤバい‥

 

駅近くで見つけた像「花園の歌」

f:id:tobity:20160116151741j:plain

 

この辺りもたまに味わいのある蔵が

f:id:tobity:20160116150225j:plain

 

ぶらり途中下車の旅」でこちらに来ようと思ったのは

ひとつは深谷駅ですが、もうひとつはここです

f:id:tobity:20160116145417j:plain

和菓子屋「花扇」さんです。

 

立派なお城

f:id:tobity:20160116144913j:plain

隣には昔話をテーマにした和菓子が。

どれもよく出来ていましたし、綺麗でした。

 

ここでお土産を買った際、最中とお茶を出していただき

大変美味しくいただきました。

 

そのお土産はこれ

f:id:tobity:20160116210308j:plain

ハンバーガです。

隣に緑茶があるのでミスマッチみたいですが

和菓子なので正しいのですw

とても素晴らしい出来でした。

 

切り口はこんな感じ

f:id:tobity:20160116211038j:plain

パンの部分はおまんじゅうですね。

こんな感じで色々な素材でできているので

普通の和菓子をいくつか食べたような感じになります。

これだけのボリュームとこの出来栄えで2000円しません。

もちろんとても美味しかったですし

この値段ではかなりお得な感じがしました。

 

あと、まあわかってた話ではありますが

ぶらり途中下車の旅」は全然ぶらりではないなぁと。

この店、地図だとこの辺りにあります

f:id:tobity:20160117145606j:plain

多分駅から1.7〜1.8kmくらいあります。

駅周辺の「ぶらり」で一方向に20分近くも歩くってまあないですよね。