写真いろいろ 279 三島

夏休みらしくプチ遠出です。

 

駅に着いたらいきなりコレ

f:id:tobity:20180817102810j:plain

窓のところがちょうど人物の顔になってるのは確信犯か。

 

駅前はお祭り

f:id:tobity:20180817103021j:plain

 

乗りたいバスは1時間に1本。土日は倍ですがこの日は金曜日。

40分ほど時間があったので駅近くの楽寿園

f:id:tobity:20180817104533j:plain

そしてこんなのを撮ってるという。

 

水色スパイラル

f:id:tobity:20180817104739j:plain

 

アルパカにロックオンされました

f:id:tobity:20180817104757j:plain

これは近寄ったらツバ吐かれるフラグか。

 

暑いよね‥

f:id:tobity:20180817105048j:plain

 

いこいの松

f:id:tobity:20180817105858j:plain

 

ハートの木だそうで

f:id:tobity:20180817110035j:plain

 

石畳で制限速度表示

f:id:tobity:20180817110418j:plain

 

今回の目的地、三島スカイウォークです

f:id:tobity:20180817114754j:plain

 

立派ですね~

f:id:tobity:20180817122640j:plain

富士山は恥ずかしがって顔を隠したまま。

そしてときたま雷が鳴ってました。

 

景色もよいが雲もすごい

f:id:tobity:20180817114830j:plain

 

橋から真下を撮ってみました

f:id:tobity:20180817115436j:plain

 

橋を渡り切ってからの橋

f:id:tobity:20180817120219j:plain

 

向日葵型水蒸気噴射装置

f:id:tobity:20180817115811j:plain

 

アスレチックが本格的

f:id:tobity:20180817121151j:plain

 

橋からの橋

f:id:tobity:20180817122051j:plain

人の切れ目を狙うのが難しい‥

 

近くに山中城跡があるみたいなので向かうことに

f:id:tobity:20180817123956j:plain

徒歩だけ直線的な道があると思ったのですが

工事中で結局車道沿いを迂回させられる始末。

 

元箱根街道。雰囲気が良いですね

f:id:tobity:20180817125058j:plain

 

山中城跡のお堀

f:id:tobity:20180817130435j:plain

f:id:tobity:20180817130510j:plain

堀の形が面白いですね。

 

富士山は最後まで顔を出さず

f:id:tobity:20180817131112j:plain

 

城の地形の跡がなんとなくわかりますかね

f:id:tobity:20180817132221j:plain

 

三島からバスで来る場合、この山中城跡はスカイウォークの少し先です。

なので、帰りは激混みのスカイウォークの手前から乗ることになり

悠々と座れて楽でした。

私が乗ったのは「山中」というバス停なので問題なかったのですが

山中城跡前」というバス停がわかりにくいです。

三島から来るものは山中城跡の入口にあるので便利なのですが

三島へ向かうものはその対面付近ー見える範囲にも無いというのはあんまりでは。

 

帰りには三島大社にも寄ってみました

f:id:tobity:20180817142111j:plain

ちなみにここのバス、前乗り前降りでICカードも使えません。

この「三島大社」バス停は乗り降りが激しく

降りる人も当然両替が発生することが多く

私が下りるまで5分近くかかりました(満車だったとはいえ)。

今時これは無いです。少し改善したほうが良いのでは‥

 

鳩がすげぇ

f:id:tobity:20180817142256j:plain

 

流鏑馬もやってました

f:id:tobity:20180817142442j:plain

イベント終盤だったみたいです。

後から行っていい場所が取れるわけもなく

走り終えた出演者を撮って終わりです。

 

本殿も一応

f:id:tobity:20180817142814j:plain

暑さ対策のためかテントだらけです。

見えない撮れないでちょっと残念です。

 

駅までは歩き。小さい赤い橋が可愛いです

f:id:tobity:20180817144023j:plain

 

水がすごく綺麗でした

f:id:tobity:20180817144157j:plain

近くの公園で水に触れましたが、かなりの冷たさで気持ちよかったです。

 

熱海はJR東日本で、そこから2つ先の駅の三島はJR東海

管轄が違うせいなのか、ICカードで素直に通れないんですよね。

行きは自動改札でまんまと引っかかり、三島の窓口改札で清算

帰りは熱海までの切符を買って、降りる駅で精算機へ。実に面倒です。

東日本と東海という違いはあれど同じJR。もう少しなんとかならないものか。

 

と、何かと交通系への愚痴が多いプチ旅でした。