ゲーム 022 リンクの冒険 FCミニ

散々やり込んだゲームではありますが

まだ楽しみ方はあるわけで‥

 

こんなデータ作ってみましたよ

f:id:tobity:20190715014642j:plain

わかる人にしか分からない大変さ。

ゲームクリア、レベルオール1。です。

 

ゲームクリア直前はこんな感じ

f:id:tobity:20190715014734j:plain

レベルアップ時に3つの要素に振り分けるのは拒否できないため。

オール1でクリアはありえません。

セーブ時に3つのうち最低のレベルに統一されるという仕様をのため

1つでも1レベルでクリアできればいいということで

LIFE(防御力)だけ1に抑えてクリアしてみました。

やりこみだからといって、ATTACK、MAGIC(消費MP軽減)のどちらかさらに1に抑えるのは

私の腕では無理すぎます。

 

FCミニなので途中セーブが出来るおかげですね。

なんせ、後半のちょっと強めのザコに

SHILDの魔法無しで2,3発被弾するとやられるわけですから。

ゲールとフォッカーはマジでやばかったです。

ボスではボルバの攻撃力の高さはヤバいので倒せるか不安でしたが

上手いことノーダメで完封できたのは運が良かったですね。

ブラックリンクは結構負けました。

攻略がほぼ運ですし、LIFEの魔法込みで7発被弾でやられますので。。

 

あと、この記事を書く過程で気づきましたが

セーブデータは「中断セーブを含む最後にプレイした状態基準になる」みたいです。

つまり‥

①ロムでのセーブ→②中断セーブ→③ロムでのセーブ 

の場合

次回普通にゲームを選択して始めると③が適用されるのですが

一度でも②から始めてしまうと、そのデータでのセーブ状態が優先され

そのままセーブしなくてゲームをやめても、次回以降ゲーム選択から開始した時

適用されるのは①になってしまい、③から読み込むことが出来なくなります。

特定の場面観賞用などで中断セーブを残しておきたい場合

ロムの最終状態としてセーブしておいても、かならずその時点での中断セーブも

残しておかないといけないので気を付けたいところです。