ゲーム 059 ファイナルファンタジー その2

前半の締めである洞窟からスタート
f:id:tobity:20210223133621j:plain
話の流れ、攻略の順から言えばグルグ火山が先ですが
こちらが先のほうがいろいろ都合よいのです。

このゲームの最大級のネタ
f:id:tobity:20210223133827j:plain
みんなのトラウマ。マインドフレイアせんせー。
攻撃の追加効果で「毒」や「マヒ」は結構多いですが
こいつは「死」をプレゼントしてきます。
攻撃力は最低ランクですが、ヒット回数が多いので付与率も高く、、
一桁のダメージを受けつつ、味方がバタバタと倒れていきます。

宝箱前に敵が配置されているのもなん箇所か
f:id:tobity:20210223134039j:plain

で、手に入るアイテムがコレ。。。
f:id:tobity:20210223134114j:plain
殺意が湧きますよねー

目的の品
f:id:tobity:20210223134208j:plain
これで飛行船が手に入ります。

ですが、まずは北半球の試練の城へ
f:id:tobity:20210223134254j:plain
貴重なお宝を求めて、です。

飛行船ではなく船で行くのがおススメ
f:id:tobity:20210223134350j:plain
北半球は港がないので船が使えないのですが、1か所だけ例外が。
川であればカヌーに直接乗り換えられます。

これが手に入るのが大きい
f:id:tobity:20210223134520j:plain
f:id:tobity:20210223134541j:plain
無限にヒールとサンダラが使えるのと同じ。
こういうアイテムが多数あるので、魔術師系の肩身が狭くなることに。

バハムートが初登場
f:id:tobity:20210223134746j:plain
まだ召喚魔法ではなく、クラスチェンジ係です。

なんか等身が上がる
f:id:tobity:20210223134852j:plain
使える武具や、魔法の種類が増えます。
でもモンクだけはメリットがなかったり。

ここでようやく火のカオス、マリリスを討伐
f:id:tobity:20210223135019j:plain
ダメージ床の多いダンジョンなので、いやしのつえがあると
ポーションの消費が抑えられて楽です。

オンラクの町
f:id:tobity:20210223135344j:plain
ここで学者ウネの話が出て来ます。

海底神殿のトラウマちゃん
f:id:tobity:20210223135448j:plain
ヒット回数は少ないので、回避できれば問題ないのですが
当たったときのダメージがえげつない。
ナイトでさえ100以上持っていかれることがあるくらい。
さらに運が悪いとマヒが付与されます。
そして、絶対に逃げられない!

ここらでさらにヒット回数が増えます
f:id:tobity:20210223135706j:plain
f:id:tobity:20210223135722j:plain

このあたりからスーパーモンクがナイトの攻撃力を上回るように
f:id:tobity:20210223135815j:plain

海底神殿で手に入れたロゼッタ石をウネに見せる
f:id:tobity:20210223135848j:plain

ルフェイン人の町の人の言葉がわかるように
f:id:tobity:20210223135928j:plain
これもあとで意味が分かる。

この後で行けるようになる蜃気楼の塔→宇宙ステーションでアダマンタイトが手に入る
f:id:tobity:20210223140144j:plain
ちゃんと覚えていればここでエクスカリバーを作ってもらえます。

最終ダンジョン手前なのに、、、
f:id:tobity:20210223140225j:plain
このゲーム、防具は装備しているもの含めて、ひとり4つしか持てません。
後半は宝箱から貴重な防具が手に入ることも多いので、すぐ満タンになりがちで
新しく手に入れるには捨てるか売るかどうかして空欄を作るしかありません。
その仕様を分かったうえでコレを置くのは悪意の塊としか。。

最初の人さらいのいた場所。物語の中心だった!
f:id:tobity:20210223140609j:plain

風のカオス、ティアマットを討伐
f:id:tobity:20210223140648j:plain

海底神殿に戻って、水のカオス、クラーケンを討伐
f:id:tobity:20210223140720j:plain

あとは最終ダンジョンのみ
f:id:tobity:20210223140742j:plain
最初のFF、流石に短い。サクサク進みましたね。

小ネタ
f:id:tobity:20210223140925j:plain
どこの「リンク」とは言ってないのでOKだったんですかねw
で、どこぞの「リンク」の世界でも「ユウシャ ロト ココニネムル」と
勝手にお墓作ってました。