ゲーム 039 東方神霊廟 その8

またHARDでのスコアが大幅に更新されてしまいました。
6STだけ貼っておきます

前回貼った動画より5億も更新しちゃってます。
神子戦もとにかく霊界トランス。もうスペカなど知ったことか、です。
足りない分はボムで無理やり張り付いて得点と霊界ゲージ稼ぎ。
最後の「生まれたての神霊」も自力で張り付くより霊界トランスのほうが効率良いので
スペカボーナスは捨てました。
まあ、近づき過ぎてピチュってるので、どちらにしろボーナスは消えてますけどね。

5ボスの布都のスペカ、1つめと4つめは布都が船に乗るのですが
船にも判定があるので、張り付くと2倍美味しいのです。
なので両方とも霊界トランスで張り付きです。
1つめで発動するとそのままでは4つ目に間に合わないので
ボムで無理やり張り付き稼ぎです。

霊界トランスの使いどころを研究するたびにスコアが上がってやばいです。
HARDをそこそこ残機残してクリアできるようになったころには
5〜6億しか取れてませんでしたので。

この攻略を踏まえてNORMALをやっても、全然霊界ゲージが稼げなくて
間に合わないところだらけ。
7億程度で終わりました。

神霊廟はこれまでのシリーズのどれよりも、HARDの攻略が熱いんじゃないでしょうか。


EXも霊界トランスを生かした感じで再攻略しておきました

ぬえの「姿態不明の空魚」は事故率高いので霊界トランスで潰すことに。
タヌキ戦も、スペカ破った時点でゲージが貯まりきっていたら霊界トランス。
このタイミングだと、スペカ破った時にばらまく神霊の効果が上がるので効果的。
霊界トランスのままスペカに入らないように加減してます。
やっぱりEXではスペカは勝負したいのと、そもそもEXでは最大得点が稼ぎきれてなくて
スペカ時に張り付いても恩恵が少ないです。
タヌキ戦で「満月のポンポコリン」は取れませんでしたが、その他は全部取れていて
ノーミスでクリアできました(厳密には食らいボムはやってる)。

神霊廟面白いですね。
本編の攻略では他のどのシリーズより頑張ったんじゃないでしょうか。
しかも、いつもはNORMALでいかに残機やボムを残すか
スペカをどれだけ取れるか、というのに頑張るのに
HARDでスコア稼ぎ。しかもスペカクソくらえ状態っていう。
まあ何より、みょんの操作感と火力の高さが癖になります。


それこそ次は地霊殿でもやりますかね。
たぶんロクに攻略してない気がしますよ。