Dot's 001

「Dot's」ドッツです。

f:id:tobity:20151209235548j:plain

16×16の穴の開いたパネルにピンを挿して

ドットのキャラクターを作れるというもの。

 

完成するとこんな感じ(過去に作ったもの)

f:id:tobity:20051219224832j:plain

ゼルダの伝説のエンディングでリンクとゼルダが並んだところです。

 

基本16×16のキャラなので昔のゲームのを再現するのが主ですが

実に現代のおもちゃという感じがします。

なにしろ昔だとTVの画面から直接ドットを解析するくらいしか手が無いですからね。

今だとPCに取り込んで拡大とかできるので比較的容易に解析できます。

 

せっかくなのでひとつ作ってみました

f:id:tobity:20151209234154j:plain

何のゲームのキャラかわかったら凄いです。

これを見るのは結構苦労します。

 

完成を見るとシンプルですが作るのはえらく大変でした。

なにしろキャラの肌色と背景の模様の肌色が混ざって

どこまでがキャラのドットかわからなかったからです。

結局3,4枚画像を取り込んで違いを確認し、キャラの肌色を絞り込みました。

 

時間あったら他のキャラも作ってみようと思います。

 

ちなみにこれを作るのに1時間かからないくらいなので気軽なのですが

実はバラすのがかなり面倒なのが玉に傷です。