ゲーム 026 デザエモンPlus その2

ボスとして霊夢さんを描いてみました

f:id:tobity:20200504153219j:plain

これも「少女たちのお泊り実況〜デザエモン編〜」に出てくる

水着霊夢が元になっています。

ただ、デザイン的に霊夢で水着という点以外、共通点はありません。

手からレーザー撃たせてます。

素人ながら、なかなか上手く描けたかなと思います。

結構大変だったので達成感もありますね。

 

これをドットだけで淡々と撃ち込むのは不可能に近いので

下書きがあります

f:id:tobity:20200504144718j:plain

 

一からデザインできる程の絵心はないため

ネットで検索した画像を64×128ドットで描けるようアレンジしたもの。

動画の内容のコンセプトとして胸が大きくないといけないので盛ってます(笑

 

みょんちゃんの顔

f:id:tobity:20200504150341j:plain

元絵はZUN絵。

ドットで表現したら少し斜め向いた感じになりました。まあ構わない。

 

撃破すると泣くよ

f:id:tobity:20200504150514j:plain

敵と背景を同じ絵にして、敵の移動をSTOPにするやりかたですね。

 

グラフィックを共通にすると

パレットも共通にしないといけないため難しかったです

f:id:tobity:20200504150716j:plain

f:id:tobity:20200504150735j:plain

上は敵作成時のパレット、下は背景作成時のパレットです。

先に絵を作ったのは敵としてなので、背景をそれに合わせるのですが

迂闊に青やグレーをいじると、海と陸の色が壊れるので

今回使わない基地の絵に使われている色を変更し、割り当てました。

なかなか気を使う作業でした。

 

霊夢は2ステージボスです。

動画の中では「巨乳=牛」という考えのもと

1ステージなどは牛がボスだったりしますが(3ステージも半分牛)

流石に差し替えたいです。

またじっくり作ることにしましょう。

 

 

しかし、方眼紙など久々に買いました。

今って、文房具屋など滅多に見つかりませんし

スーパー程度だと5mmのものまでしか売ってないんですよ。

ホームセンターは流石でした。