ゲーム 038 東方神霊廟 その7

難度と火力について。また書きたいだけの記事です。
ありとあらゆる検証をしたわけではないですが、私の印象でクリアに楽な順は‥

妖夢霊夢>>魔理沙>早苗

妖夢の性能はピーキーで、斬撃(溜め撃ち)を上手えないと雑魚の処理が間に合わなかったり
高速と低速の差が激しかったり、低速維持だと攻撃できなかったり
霊力の差で斬撃の射程が変わるせいで、立て続けにピチュると立て直せなかったりします。
なので、使いこなせないと霊夢の方が楽かもしれません。
霊夢は高速低速の塩梅がちょうどよく、当たり判定の小ささも相まって
避けることに関しては右に出るものはいないですからね。
そして火力も強め。

とにかく妖夢の斬撃は便利です。固い敵をまとめてなぎ倒せるのは最大のメリットです。

たとえばこの場面
f:id:tobity:20200724012448j:plain
中央に大妖精と左右に中妖精3体ずつ。
妖夢だと、この位置で斬撃。

次にこの位置で斬撃。で、おしまいです。
f:id:tobity:20200724012605j:plain

霊夢だと
f:id:tobity:20200724012658j:plain
中央の大妖精にとりかかるころにはこんな状態に‥。
右の中妖精3体も初期位置から動き出しちゃってます。

終いには
f:id:tobity:20200724012940j:plain
中妖精には逃げられ、敵弾に囲まれちゃいました。。

他にも4ボス。青蛾さんも、芳香が盾として邪魔になるのをものともせず
斬撃を叩きこめるので、他の3人より圧倒的楽だったりします。


次に、4人の難度差で決定的なのは火力ではないかと。
3ボス芳香さんのスペル、「スコアデザイアイーター(HARD)」で
ほぼラグ無しでショットを当て続けてみました。

霊夢
f:id:tobity:20200724013436j:plain
残り6.43秒で撃破。

魔理沙
f:id:tobity:20200724013553j:plain
残り1.13秒で撃破。
霊夢よりだいぶ落ちるのにびっくりです。下手すりゃ失敗したかもです。

早苗
f:id:tobity:20200724013710j:plain
これは逃げられる直前の絵です。
黄色〇が残り体力。なんと1/5程度も残ってしまっています。

妖夢
f:id:tobity:20200724013857j:plain
残り8.45秒も残して撃破。
これは高速時のショットを当て続けたときです。
実は斬撃連発より強いのです。
斬撃連発でも3秒近く残せるはず。ただ、放つのに失敗するとギリギリになってきます。

魔理沙は高速時のレーザーも威力が小さいし、機動力くらいしかメリットが無い気がして
ちょっとかわいそうな気も。
せめて低速時の火力が霊夢より上、もしくは高速時のレーザーがザコを薙ぎ払えるくらいだったら
もう少しバランスよかったんじゃないかなぁと。

早苗の火力の無さはひどすぎる。とにかくボスを倒すのに苦労します。
他のキャラ使用後だと、え?まだ落ちないのって思いますよ。
低速時も距離によってはショットが全弾命中しませんし‥



とにかく妖夢を使いこなしていくと癖になる。というお話でした。
みょん。