ゲーム 042 東方風神録

はい。風神録ですよ。
今回もEXを再クリアしてまいりました

「鉄の輪」で誘導ミスっったのと、一度も取れたことのない「諏訪大戦」で
霊撃を使っただけなので、ほぼ満足の内容です。
道中も霊撃を数回使ってますが、これはアイテムを取りたいためです。
ホーミング装備だと道中は楽で稼ぎもしやすいのですが、ボスが辛い。
特に「ケロちゃん暴風に負けず」と「ミシャグジさま」を短時間決着できないのは
辛すぎです。

点数出すにはノーミスが絶対ですね。
ミスすると信仰P(得点アイテムの最高得点)が激減してしまいますし
その信仰Pは、スペカのボーナス点、クリア時の残機、POWボーナスに
直結してますので。

風神録は得点のシステムがシンプルでよいですね。
信仰Pは緑アイテムだけで上がり、時間経過で減っていく。
減るのを止めるには、敵を撃破かアイテムを取ること。
硬い敵に打ち込むと減りのスピードが抑えられる。
ある意味コンボシステムみたいなものです。
激減するのはミス時くらいなので、ミスさえしなければそれなりに良い点数出てくれます。
まあ、シンプルにしすぎてボムが霊撃しかなくて
いつもの夢想封印やマスタースパークが見られないのは残念なところ。

弾幕も弾の間を避けるのが主で、レーザーは少なめ。
操作の精度は求められるものの、無難な難度にまとまってると思います。
そう考えると地霊殿星蓮船はレーザーが多めで。コブシやらアンカーやら
大がかりなギミックも多く難しく感じました。
特に地霊殿の5ボス「星虎丸」の通常弾幕のレーザーは鬼畜すぎる。
そう思うと、神霊廟で難度落としてくれたのはありがたかった。

風神録は世界観も良いですね。
秋の山が舞台で、川から滝へ、山頂の神社へのステージの移り変わりも良いし
それらの背景が綺麗。
3ST道中と4ボス射命丸文の音楽がお気に入り。
文の曲は前半の穏やか3拍子から後半の勇ましい4拍子に変わるところがかっこよく
一押しの曲です。

関係ないけど、「しゃめいま」まで打ち込んでも、予測変換で「射命丸文」まで
ちゃんと出てくるんですね。
「まりさ」も「魔理沙」という変換が真っ先に上がってきますし。
ちなみに「はくれ」まで入れると…
博麗霊夢」「博麗神社」「博麗神社例大祭」「ハクレイ酒造株式会社」
辺りが出てきて面白い。