ゲーム 073 虫姫さま

Steamで購入してからしばらくハマっております。

以前にPS2版をプレイしたことがありましたが

そのときはオリジナルモードしかクリアしたことありませんでした。

今回は一つ上のマニアックモードと

コンシューマ版専用のアレンジモードを頑張ってみました。

 

マニアックはゲーセンでもなんとかワンコインクリア達成までいけました!

残機2残し!これでもかなり上手くいった方です!

stage ALL  continue 0がいい感じです。

Steam版のトレーニングでSt4、St5はかなり練習しましたからね。

安定はしませんが、それなりに結果は出てくれたと思います。

昔のゲームということもあって、ゲーセンだと東京までいかないと

プレイできないのが難点です。たぶん。

 

コンシューマ版のアレンジモードはこのマニアックのアレンジといったところ。

マニアックとの違いは以下の通り(抜けはあると思う

・初めからPOWERが最大、かつオプション6つ。

→通常バージョンではオプションのMAXも4なので火力大幅アップ

 ボスも通常より圧倒的早く倒せるので、必然的に事故死率が下がる。

・たぶん、雑魚の球の発射間隔が少し短い。

→地味に難しくなってると思う

・ボム1個以上所持時に被弾でオートボム発動。ただしボムは全ロスト。

→ボムが1個でも発動なので、1個所持時でも限界まで攻められる。

・ウルトラモードでしか戦えないアキ&アッカ戦がある。

→ただし、仕様はウルトラモード程エグくはない。攻撃方法は最後以外は一緒。

・打ち込みカウンターの仕様やエクステンドの点が違う。

といったところでしょうか。

 

ウルトラとアレンジのアキ&アッカの仕様の違い。

なんといってもアレンジは‥

敵のボムバリア時に打ち込んだ時の打ち返し弾が来ない!

というのが一番デカいですね。

ウルトラの打ち返し弾(赤線での囲み

敵のバリアはこちらのバリアより持続時間が長いので

ものすごく厳しいのですよ。

敵が攻撃開始してるのに撃てない→低速で動けない

→弾撃てないから処理落ち起きない→避けられずたまらずボム

の悪循環。

 

あとは敵の形態変化のゲージ残量が違います。

第2段階の残存ゲージ

第3段階の残存ゲージ

アレンジは第2段階目が長いのですよね。

ウルトラには段階変化時のアキ&アッカに無敵時間がないので

上手い人だと2段階目に移った瞬間に接近して撃ち込んで

すぐさま第3段階に移行させるほど。

そしてアレンジにはその無敵時間がない。

 

第2段階のこれが一番厳しいと思う

これがマジでかわせない、、、

丸弾が途中で十字に弾を吐き出してます。ひどい。

 

最終攻撃だけウルトラとアレンジで違う

なんとなくですが、アレンジのほうが正面の位置をキープしやすい

ように見えませんかね。。これが非常に助かるのです。

落とされてもすぐさま攻撃開始できるので常時処理落ち状態です。

 

これはモードの違いは関係ないですが

同じ攻撃でも当たりはずれがあるんですよね

1段階目2射目はこれらのうちどちらかが3回来るのですが

上の方が圧倒的に避けやすい。

下は途中で処理落ちもかからなくなるのもあり

かなり精密な動きを要求されます。

 

これも結構差があります

光の球を打ち出す角度が違います。

自機狙いの球なのでちょん避けです。

上のように水平から撃ちだすときは楽勝なのですが

下のように急な角度を付けてくるときは躱し辛いです。

 

レーニングのときはよいですが、通しプレイのときは

これらの運も大きく効いてくるのが難しいところです。