Steamで購入してからしばらくハマっております。
以前にPS2版をプレイしたことがありましたが
そのときはオリジナルモードしかクリアしたことありませんでした。
今回は一つ上のマニアックモードと
コンシューマ版専用のアレンジモードを頑張ってみました。
マニアックはゲーセンでもなんとかワンコインクリア達成までいけました!
残機2残し!これでもかなり上手くいった方です!
stage ALL continue 0がいい感じです。
Steam版のトレーニングでSt4、St5はかなり練習しましたからね。
安定はしませんが、それなりに結果は出てくれたと思います。
昔のゲームということもあって、ゲーセンだと東京までいかないと
プレイできないのが難点です。たぶん。
コンシューマ版のアレンジモードはこのマニアックのアレンジといったところ。
マニアックとの違いは以下の通り(抜けはあると思う
・初めからPOWERが最大、かつオプション6つ。
→通常バージョンではオプションのMAXも4なので火力大幅アップ
ボスも通常より圧倒的早く倒せるので、必然的に事故死率が下がる。
・たぶん、雑魚の球の発射間隔が少し短い。
→地味に難しくなってると思う
・ボム1個以上所持時に被弾でオートボム発動。ただしボムは全ロスト。
→ボムが1個でも発動なので、1個所持時でも限界まで攻められる。
・ウルトラモードでしか戦えないアキ&アッカ戦がある。
→ただし、仕様はウルトラモード程エグくはない。攻撃方法は最後以外は一緒。
・打ち込みカウンターの仕様やエクステンドの点が違う。
といったところでしょうか。
ウルトラとアレンジのアキ&アッカの仕様の違い。
なんといってもアレンジは‥
敵のボムバリア時に打ち込んだ時の打ち返し弾が来ない!
というのが一番デカいですね。
ウルトラの打ち返し弾(赤線での囲み
敵のバリアはこちらのバリアより持続時間が長いので
ものすごく厳しいのですよ。
敵が攻撃開始してるのに撃てない→低速で動けない
→弾撃てないから処理落ち起きない→避けられずたまらずボム
の悪循環。
あとは敵の形態変化のゲージ残量が違います。
第2段階の残存ゲージ
第3段階の残存ゲージ
アレンジは第2段階目が長いのですよね。
ウルトラには段階変化時のアキ&アッカに無敵時間がないので
上手い人だと2段階目に移った瞬間に接近して撃ち込んで
すぐさま第3段階に移行させるほど。
そしてアレンジにはその無敵時間がない。
第2段階のこれが一番厳しいと思う
これがマジでかわせない、、、
丸弾が途中で十字に弾を吐き出してます。ひどい。
最終攻撃だけウルトラとアレンジで違う
なんとなくですが、アレンジのほうが正面の位置をキープしやすい
ように見えませんかね。。これが非常に助かるのです。
落とされてもすぐさま攻撃開始できるので常時処理落ち状態です。
これはモードの違いは関係ないですが
同じ攻撃でも当たりはずれがあるんですよね
1段階目2射目はこれらのうちどちらかが3回来るのですが
上の方が圧倒的に避けやすい。
下は途中で処理落ちもかからなくなるのもあり
かなり精密な動きを要求されます。
これも結構差があります
光の球を打ち出す角度が違います。
自機狙いの球なのでちょん避けです。
上のように水平から撃ちだすときは楽勝なのですが
下のように急な角度を付けてくるときは躱し辛いです。
トレーニングのときはよいですが、通しプレイのときは
これらの運も大きく効いてくるのが難しいところです。