ゲーム 069 高田馬場ゲーセンミカド

まあこういうタイトルにしたものの、1日中というほどは

遊び倒していません笑

 

これがメイン

これは懐かしい。これは名作!!

当時、横浜のゲーセン(今は亡き)でよく遊びました。

内容は非常に良い出来なのに、このキャラクターと作風から

遊ぶのにハードルの高い作品でした。

東方花映塚にも大きく影響も与えています。

 

久々に遊んだ結果

まあ、、、負けますよね。

いや、ラスボスーメモリー女王が強いのなんの。

くたばりやがらないんですわ。しぶとすぎる。

下手すると死神出現までもつれますからね。。

 

それでも何回かクリア出来ました。

ティンカー&リンカー

ショット、自機スピードともにバランスが良い。

EXアタックも斜めにかっとびつつ画面端で1度跳ね返るのがいい感じ。

 

これはストーリーモード

ロードランでスタート。6stでスプライツに変身する。

EXアタックはロードランのほうが強い気がする。

 

ロードラン

主人公なだけあって使いやすい。

EXアタックは敵から距離が離れるほど高速で逆放物線を描きつつかっとぶボム。

これが強い。

 

アーサーシュミット

ショットは弱いが最速自機スピード。当時はよくこいつを使っていた。

ステージ後半になると連爆で発生する火の玉さえ高速になってくるので

自機が速いというだけで強い。

EXアタックもどこかの魔法使いみたいに

画面下から上に向かうものなのでいやらしい。

 

この日はたまたまイベントをやっていて

1プレイ50円のゲームが1000円で遊び放題というものだったんですよ。

ただですね、、これって20回やらないと元が取れないですし

そもそもそんなにがっつり遊ぶつもりもなかったんですよね。

自分の遊びたいのがこれとマジカルドロップくらいなものだから

10回も遊ばずで結構な損した気分です。

ただ、大損ではないと思ったのが

スプライツ遊んでる時に乱入してきてくれたんですよね。

これって、すぐ負けても損はないという気軽さから

入ってきてくれてと思うんですよ。

今になって熱い対人戦が出来ると思わなかったのでそこは良かったです。

ちなみに4回入られてすべて返り討ちに出来ました。

上のリザルトで、シュミットだけやけに点数が高いのはそのせいだったりします。

というか、対戦の点をストーリーモードのリザルトに含めちゃだめですよねぇ‥

 

100円のゲーム(遊び放題対象外)。シューティングラヴ2007

ビル避けは無理!!どでかいビルが高速で移動してくるのは

避けようがない。運ゲー過ぎる。

2択の球避けが出てきてくれないとこのグラフは伸びません。

 

ちょっと別館のレトロゲーム館で

子供の頃結構やった覚えがあります。超懐かしい!

2度プレイ。

1回目は魔の20へワープしてしまい。7に入れたくても跳ね返って入らず

3に落ちて爆死。

2回目は29まで到達したものの、加減しきれず2を出してしまいオーバーラン

面白かった。

今となってはゲーム自体貴重とは言え、1回100円はきついっす。