ゲーム 061 極上パロディウス

思いついたので久々にやってみましたよ。
やはり家庭用コントローラーではやりにくいですな。
細かな操作が難しいですし、ほんのわずかにもたつく感じがするんですよね。
スペシャルステージを撮るのに何回やり直したことか‥


というわけでスペシャルステージです

BGMのメモリーオブシューティングは名曲ですよ。
歴代シューティングの曲のメドレー構成なのですが
ステージのエリアに合わせて曲が切り替わるように出来ているのは見事。
今回はエミュレーターなので、エリアと曲切り替えがほぼバッチリですが
PS版だと処理落ち発生のせいで、だんだん曲がズレていった覚えがあります。
特にクリスタルボール地帯開幕は重要で、曲が合っていないと
第一波の突っ込んでくるタイミングがわかりません。

昔からシューティングが好きで、レイストーム怒首領蜂、1945、1945Ⅱなど
いろいろやってきましたが、このゲームが一番やり込んでおり
今でもクリアできるのはこれだけだと思います。
高校生の時、帰りに通る商店街のおもちゃ屋
毎日1クレプレイして帰っていたのは良い思い出です。
近年そのお店が閉まっちゃって、ちょっと寂しいであります。