写真いろいろ 396 秩父鉄道SL

久々に真面目に写真撮ってきました。

 

練習は大事

構図のチェックが一番ですが、絞りとシャッタースピード

そして露出を固定しておくのが重要だと思ってます。

なんせSLは黒いですからね‥

 

本命が来ました!

2つの構図にチャレンジです。手持ちならではですね。

三脚は失敗はないけど、融通は利きませんからね。

逆に手持ちは、明らかに水平の取れてない写真を撮ってしまうと

目も当てられなくなります。

 

次の場所

素敵な鉄橋です。

天気が悪く、空が白いので煙が見えにくいですね。

もちろん露出のせいでもありますが、これ以上暗くしちゃうと

景色が映えないんですよね。

 

ラストポイント

構図的に2枚目が本命です。

1枚目は2枚目までの時間に少々余裕があるので撮っておきました。

3枚目は咄嗟に追加です。目いっぱい入ってくれたので良い感じです。

この場所、上り電車では貴重な2回の登り勾配のうちの1か所だそうです。

 

さよーならー

 

今回終始雨でした。この日の前後は天気だったので何故この日だけ

という感じです。

ただ、3か所目の蒸気の量は、よくこの手の写真を撮ってる猛者から見ても

なかなかにみられない量だったらしく、その点だけは素晴らしかったそうです。

この日のツアーはその猛者様によるもので

私はただその方についていけばよいスポットで写真が撮れるという

ありがたすぎる旅でした。本当に感謝感謝です!