ゲーム その他 001

昨日は雨だったのでゲーセンには行きませんでした。

通勤は自転車6分くらいですが、ゲーセンや駅はその経路にないのです。

傘も折りたたみだったので、少しでも濡れないよう家に直帰です。

 

「ゲームは一日一時間」

FC世代なら聞いたことあるであろうこのフレーズ。

セーブ機能があるゲームならともかく

無いゲームではこのフレーズを守ってクリアするには厳しい

もしくは無理なゲームが昔は多かったはずです。

 

親切なゲームだとセーブではなくても中断機能があったりするものですが

今やってるゲーム「影牢 -ダークサイドプリンセスー」は

今のゲームにしてはそこのところが不親切です。

 

このゲームはステージに侵入者をトラップを仕掛けやっつけるゲームなのですが

高威力のトラップを使いまくって瞬殺するのでは面白くなく

いかに手持ちのトラップや部屋の仕掛けを使ってコンボを組み立てるかが醍醐味なのです。

侵入者もただやられっぱなしではなく攻撃してきます。

トラップの属性によっては耐性を持つものもいます。

こちらがトラップに誘導しようとしても、思惑どうりに動くとは限りません。

それだけではく、侵入者は2~3に同時に来ます。

要は、ひとり倒すだけでもそれなりに時間がかかるのです。

 

そんな侵入者たちが5,6人で1セット。1チャプターはそれが3セット。

そしてセーブできるのはチャプターの始めのみです。

 

リトライはチャプターではなくセットの初めからなので

3セット目でやられてもチャプター初めには戻りませんが

リトライの可能性を含めると1チャプタークリアに2~3時間かかります。

 

これって社会人には優しくないですよね。

残業すれば帰りが遅くなるし、そんな夜更かしもできません。

1チャプターを始めるのにすごく覚悟が必要なゲームだと思いました。

私は残業が少ないですが、ギタドラがそんな感じですしw

 

そんなことを考えてたら出てきたフレーズ

「ゲームは一日一時間」

やっぱこれ、無理だわw