ゲーム 064 東方紺珠伝 その4

ついにレガシーモードノーマルノーミス達成です☆

f:id:tobity:20211101235315j:plain

いや、長かった。まず最初に3ボスあたりに山があって

5,6ボスで絶望を叩きつけられてましたからね。

ノーミス狙いなので、ボムの確保がとても重要で

いかに早く残機をカンストさせ、ボムを増やすかが重要です。

 

上手くやっていれば2面クリア時にはこうなっています

f:id:tobity:20211101235556j:plain

残機はカンスト。ボムのかけらが3つ貯まっています。

このあと3ボスで2個使用、4ボスで1個使用し

 

4ボス撃破時にはこんな感じ

f:id:tobity:20211101235737j:plain

2~4面の中ボスがボムを落としてくれるおかげで

少しずつなら使っても問題ありません。

というか、3ボスが苦手すぎる。

第2通常弾幕ドリームキャッチャーのピチュリ率が高い。

4ボスは最後だけ決め撃ちしちゃえば比較的安定しますからね。

 

5ボス、クラウンピースからは事故死の確率が格段に上がります。

苦手な第1通常弾幕で1個。ヘルエクリプスで1個。

フラッシュアンドストライプで1個使用しました。

最近、グレイズインフェルノを取れるようになってきたので

ボムを節約できるようになったのが大きいです。

 

5ボス撃破時

f:id:tobity:20211102000042j:plain

4ボム残ってくれました。これでノーミスクリアが見えてきました。

というか、5ボス突破までノーミスはこれが初めてでした。

この辺りから緊張感半端なくなっていました。

 

6面道中で1発使わされたものの(なんとしても事故死したくなかった)

なんとかボスまで。

 

6ボス純狐さんの第一声

f:id:tobity:20211102000304j:plain

 

その続き。ここまで1ミスでもしていると…

f:id:tobity:20211102000336j:plain

 

ノーミスだと

f:id:tobity:20211102000406j:plain

レガシーモードでようやくこのセリフを拝めました。

完全無欠モードではデフォです(ノーミス強制のため)。

この時点でボムは3つ。ボスで増える予定が2個。

使う予定は、原始の神霊界。純粋なる狂気。ピュアリーバレットヘル。

使うかもしれないのが、第3通常弾幕

結局第3通常弾幕を無傷で抜けられたため

ノーミス安定させために、純粋なる狂気。ピュアリーバレットヘルは

2個ずつつかうことにしました。

 

そして…

f:id:tobity:20211102001141j:plain

きっちりボムを使い切り撃破です!

とにかく事故死率の高い弾幕が多いので常にひやひやものでした。

最悪だと第1通常弾幕第1射目でピチュリますからね。

 

クリア後、緊張と興奮でしばらく手の震えが止まりませんでしたよ。

いやあ、達成感半端ないです。嬉しいです。