ゲーム 025 PCエンジンmini 超兄貴

PCエンジンminiで遊んでみました

f:id:tobity:20200329125718j:plain

 今の時代便利ですね。

電源とテレビへの接続をとるのに、ファミコンminiの後ろから

付け替えるだけでイケるんですもの。

 

とりあえず超兄貴をクリア

f:id:tobity:20200329135525j:plain

まあ、ワンコインじゃないですけど。。

ゲームセンターCXの某課長がプレイしていたのでやってみたかったのです。

バカゲーではあるけれど、シューティングとしてのバランスはまあまあな感じです。

 

1面最初の中ボス

f:id:tobity:20200329142455j:plain

画面中央に居座り、二か所から5WAY弾を撃ってきます。

最初から激しくないですかね。というか、避ける場所が狭い!

このゲーム、パワーアップしてるときなら

どんな攻撃してくるかわからないうちに瞬殺できるボスもいれば

気付くとやられてるくらい理不尽なボスがいます。

 

強いボスの例

f:id:tobity:20200329143305j:plain

正面が弱点ですが、攻撃パターンが変わる直後から何やら四角いのを発射し‥

壊すとこうなる

f:id:tobity:20200329143330j:plain

ほぼ真横一直線を覆うレーザーに変化。

正面で連射してるといきなりこれくらって死ねます。

 

トー〇ス?

f:id:tobity:20200329143657j:plain

でかいです。後ろから登場します。

当然後ろ側から撃たないとなのですが、自機に合わせて前後してくるので

前に引き付けてから後ろに回って撃ち

潰されないうちに再び前に出ないといけません。

最初は煙突から弾をだすので、回り込む際タイミングが悪いと即死です。

 

画面8割はボスか

f:id:tobity:20200329143804j:plain

多分弱点は顔。

このゲーム、弱点に弾を当てたとき、赤く光るのと光らないのがいるので

手応えが分からないのです。

 

こいつもわかりにくいボス

f:id:tobity:20200329144221j:plain

こいつも顔だろうと思うでしょうが、上の建物だったりします。

中央辺りから3WAYが飛んでくるので狭い狭い。。

 

ザコも当たり判定で悩むことも

f:id:tobity:20200329143023j:plain

 

これを倒すと

f:id:tobity:20200329142952j:plain

赤くなって緩やかに前進して落ちておきます。

最初、これに当たってはダメかと思って避けてました。

これは赤くなるだけマシ。少し煙吹いて落下するだけのわけわからんのもいます。

 

シューティングは覚えゲーでもありますが、ボスは初見殺し多めです。

後ろから登場するもの、予備動作無く突っ込んでくるもの、レーザー撃つもの。。

開幕もある意味ひどく、ゲームスタートして

暗転が晴れきらないうちに雑魚が自機の初期位置に突っ込んできます。

某課長がこれで10秒満たないうちに3機やられて、GAMEOVERかましたのは笑えました。

 

道中はアホみたいに固い敵もいないので、敵を蹴散らせ爽快で楽しいです。

グラディウスみたいな地形も出てきますが、当たり判定はあっても

やられ判定の無い親切設計。まあ、見た目分からないので最初は避けてましたが。

自機の判定も見た目ほど大きくないのはありがたい。

むしろ昔のシューティングではめずらしいほうでは。

オプションも兄貴でむさくるしい。そして耐久力があるのも面白い。

「兄貴〜‥」と言いつつ落ちていきます。

 

上で挙げたような難もありますが、全体的には難し過ぎずほどよいバランスかなと。

気軽に遊べる1本ではないでしょうか。